ある県外の公的な職場で働いている方から、本日の私のセミナーに参加できなくなったとの連絡がありました。
休み中、上司から大阪への移動は絶対に避けるよう通達があったそうです。
もし、感染した場合は2週間遡ってどこに行ったかを報告しないといけないし、今回は残念ながら行けませんとのこと。
私も勤め人でもありますので、お気持ちはよく分かります。勿論了承しました。
リモート参加できないかとのことですので、zoom会議を利用して映像を送ることにしました。
ただ、zoom会議の主催は初めてで本当にできるのかが心配です。
何とか今日の1時半からの会議をスケジュールでき、相手の方に会議のID番号とかをメールで伝えて招待することはできました。
ただ、zoomアカウントを過去に設定した記憶がないんですよね。
アカウントがないと会議の主催はできないと後で知りましたが、招待メールを送ることができたということは、過去にGoogleなどでログインしたことがあり、それでOKということなんですかね。
それともアカウントを作成して忘れてるだけかな。
ひょっとしたら、会議を始める際に繋いだらアカウント設定されてないので開催できませんと言われるのかも。
人同士の直接の繋がりがないと伝えたいことが上手く伝わらないと信じてきて、生講義にこだわってきましたが、今回のように参加したくてもできない人がおられると、web配信できるようにしておくことも必要ですね。
今回は録音機でも録音し、zoom会議が失敗した場合は、音声とPDFにした資料データを送ろうと思います。
iPhoneの待ち受け画面を白黒にしたら、カッコよくなりました👍