今年の6月、職場で余っていた
円筒形の植木鉢に、
種苗店で買ったアスパラガスの
種を蒔きました。

観葉植物ではなく、
野菜のアスパラガスです(笑)

蒔く時期としては
ギリギリでしたが、芽が出て、
2ヶ月でこんな姿になりました😊
野菜のアスパラガスって、
こんな風に育つんですねー。
初めて知りました。

食べられるのは、3年目以降に地面から
出てくる新芽だそうで、
1年目のヒョロイ新芽は
細くて、まだとても食べられる
太さではありません。

不思議なことに、
新芽が出て1mくらい伸びると、
次の新芽が地面から顔を出します。
それが、毎日、面白いように伸びるので、
職場の女性らは食べられる日を
心待ちにしながら大喜びです。

なんで職場で野菜?ですよね(笑)

実は、観葉植物の「アスパラガス ナナス」
を炭に植えて私が職場に持って行ったのが
きっかけなんです。

アスパラガス ナナスってこんなのです。
   

これは園芸店で見ますよね。

アスパラガスという名前から、
女性らがこれは食べられるのかと
言い出し、それを聞いた私が、
面白いから実際に野菜のアスパラガス
を育てて、比べてみようと
思った次第です。

私も、ナス、キュウリ、さつまいも、
、大根、トマトなどは、昔、堺に
住んでた頃に1坪農園を借りて、
収穫したことがありますが、
アスパラガスは初めてです。
果たして植木鉢で収穫できるんですかね😅

上手くいけば、3年目以降、
10年くらいまで収穫できるそうですよ。

皆さんもいかがですか?(笑)