梅雨だけど、今日の降水確率は0%

数日前に友人からお誘いがあり、
「かめおか霧のテラス」に行くことに。

朝6時に起きて、タイヤに空気入れ。
前後ともフロアポンプで
6.5BARに設定。

ここで、もう少し細かい空気圧の数値を
得ようとしたのが運の尽き。

パナレーサーの空気圧チェッカー
で後輪タイヤの空気圧を
測ろうとしたところ、
プシュー、、、
嫌な音と共に一気に空気が抜けました😩

時刻は午前6時半。
集合時間に間に合わせるためには
8時15分には家を出る必要があります。

着替え等の他の準備や食事を考えたら、
1時間以内にタイヤを交換しなければ。

しかも予備のチューブは1本しかなく、
失敗したら今日のサイクリング
には行けません。

そんなプレッシャーの中、
パンク修理を開始。

ところが、
タイヤがリムからなかなか外れず、
20分格闘してようやくチューブを
取り出すことができました。

取り出したチューブのバルブ
の根元を見たら
やはり裂けていました。

ヴィットリアのラテックスチューブには
バルブを固定する金具が付いていないので
空気圧を測ろうとすると、どうしても
バルブを奥に強く押し込むことになります。
それにチューブが耐えられなかった
のでしょう。



所要時間は40分
早朝から一汗かきました🥲



これは交換前のヴィットリアのバルブ
固定するネジがついていません。

これは交換したシュワルベのバルブ
固定ネジが付いており、これなら
押し込む力に耐えられるので、
なんなく空気圧が測れます。


待ち合わせ場所の鳥飼大橋(南側)に9時到着。
枚方大橋を渡り、茨木市駅に
向かいます。

茨木市駅近くにあるパン屋
ブランジェリーツムギで
昼食のパンを買いました。

ここからは京都の亀岡を目指します。

ほぼ上り坂。
忍頂寺を通り過ぎて
亀岡カントリークラブへ
ここにはかつてゴルフにはまってた頃
何度か来た記憶が。
その頃は勿論車でしたが。

この辺りの傾斜は17度あり😱
67歳の脚にはこたえました。

ようやく「かめおか霧のテラス」に到着。
そこで待ち受けてたものは
素晴らしいパノラマでした。


 


  ちなみに、写っているバイクは友人のもの。

   コンポはスーパーレコード、

   ホイールはボーラ ウルトラ

  という超高級品です。なんとも羨ましい。

   上り坂で負けるのは当たり前←嘘(笑)



買ってきたパンで昼食(写真は2人分です)

しばらく自転車の話をして過ごしましたが、
直射日光が当たりっぱなし。
(帰宅したらかなり日焼けしてました)

帰りはほぼ下りです♪

荒れた路面もあり、スピードに
気をつけながら帰りました。
本日の走行距離は91.3キロ
アップダウンで疲れました。

出発前のパンクでどうなることか
と思いましたがリフレッシュできた
1日でした😊