前のブログで、振動で身体に変調が・・・と書きましたが、原因はタイヤの空気圧が高すぎただけだったようです😥


私が使っているコンチネンタルグランプリ5000(タイヤの名前です)の箱に「6.5bar  max8.5bar」と書いてあるのですが、これを見て、このタイヤの空気圧は最低6.5bar〜最高8.5barだと勝手に思い込んでいました。

そして、私の体重は70キロ強で軽くはないし、空気の抜けが早いラテックスチューブを履いてるから、真ん中の7.5barくらいで丁度いいのだろうと思っていました。

しかし、違うみたいですね❗️

6.5barは最低値ではなく推奨値で、最高でも8.5barまでという意味だったようです‼️😳

ある方のブログを拝見したところ、私と同じくらいの体重の方が、コンチネンタルグランプリ5000の空気圧を色々変えて試したところ、推奨値である6.5bar〜6.8barがもっとも快適で、7.5barまで上げると硬すぎて地面の凹凸をまともに衝撃として食らい続けることになり、ロングライドには向かないと書いておられました😳

改めてタイヤの箱を見直したら、確かにmini. 6.5barとは書いていません。max. 8.5barとは書いてあるけど。

ハハハ 約2週間前に140キロ走ったときも7.5barで走ったというのに😅

いやあ、為になりました‼️
次からは快適に走れるでしょう。有益な情報を流してくださってる方々に感謝です😊