この数ヶ月、グラベルロードをザ・ロードバイクに変えるべく、自分でコツコツと改造してきました。
そしてようやく完成し、昨日試走しましたが、結果は大満足。

もうここには書き込まないつもりと書きましたが、結果も含めてまとめて書いておくべきかなと思い直しました。
何回かに分けて書きますので、もし良かったら、もう少しだけお付き合いください。

まずは改造の動機から。
そもそもグラベルロードを購入した主な理由は、街中を走る時に、ロードバイクの細いタイヤでは舗装の継ぎ目などで転倒するかもしれない、砂利道を走るグラベルロードの太いタイヤの方がきっと安全だと思ったから。

確かにこれは今でも間違いではないと思うんですが、購入後にグラベルロードの走行性能が、私が持ってる何ちゃってクロスバイクのTB-1とほとんど変わらないのを知ってガッカリしました。

グラベルロードの方にはスタンドも付けず、勿論TB-1のような前籠やフェンダーも付けていないにも関わらずです。

グラベルロードがTB-1と同じ走行性能なんだったら2台持ってる意味ないじゃん。
となりました。
それに、残念ながら近くに砂利道や山道で遊べる場所なんてありません。