今年もTB-1に乗って三社参りに行きました。
冷たい風が強く寒かったです。



1つ目の神社は、例年、新年が明けると同時に太鼓が鳴り、お参りした人から順に数量限定で福銭を授けてくださり、お屠蘇とぜんざいを振る舞ってくださるのですが、今年は新型コロナの影響でお屠蘇とぜんざいは無しです。
それでも、新年が明ける時には150人位の行列ができていました。
おみくじは吉でした。



2つ目の神社は、例年、氏子の青年団が勇壮な和太鼓で迎えてくれるのですが、今年は無しでしたし、お屠蘇の振る舞いも無く静かな参拝でした。
参道に足跡マークを付けて参拝者の距離を空けるなど、コロナ対策を徹底されてました。



3つ目の神社は、例年、巫女さんの「あけましてーおめでとうございますー」という可愛い声が迎えてくれるのですが、今年もそれは変更なし。
流石に人出は少ないですが、ソーシャルディスタンスの指導もなく、三社の中では一番例年通りでした。

今年の三社参りの走行距離は20キロでした。

今年中に新型コロナが終息し、来年は元通りの初詣ができたらいいですね。