8月17日、台風一過の晴天です。

このピーカンの中、正装でお出かけ。^^;

 

 

今日は、施餓鬼(せがき)の日で、菩提寺に行って来ました。

施餓鬼とは何なのか? 知らない人は調べてみてね。

 

 

この木の向こうにお寺があります。

檀家は30軒くらいだったかな。普通の家は普段着なんだけど、新盆の家は正装が決まりなのだそうです。

 

 

もう本堂などボロボロです。この寺に上がったのなんて何年ぶりだろう。

当然冷房なんてあるはずもなく、スポットクーラーが置いてありました?(^-^;

お坊さんは7人だったかな?この辺の同じ宗派の僧侶の方々なのでしょう。皆さんでお経を合唱?されるのだけれども、それにも増してミンミンゼミの声が賑やかであった。

 

出席した人たちの顔ぶれは…、親戚ん家は分かるけど、その他の人は何処の誰やら、私にはさっぱり…(^o^;)

ただ、自分等よりも明らかに年上の人ばかりだった。高齢化が進んでるねぇ、特に田舎は。

 

 

 

ここからは、帰って来てから撮った空と雲です。

 

 

 

 

暑さ寒さも彼岸まで

 

 

 

 

で終わればいいんだけどね。