本当の漢字は「露草」ですけれどもね。^^

ツユクサです。

 

 

朝に咲いて、昼にはしぼんでしまう。「朝露」を連想させることから、ツユクサの名が付いたという説があるそうですが、梅雨どきに咲くからでもいいんじゃないの?

 

 

不思議な形をした花です。普通、花びらは雄しべと雌しべを囲うように咲いてるものなのに、上に2枚、耳のように咲いています。

 

 

雄しべは上下に別れていますが、上と下では形が違う。一体どうなってるんだろう?

上の雄しべと下の雄しべでは、何か役割が違うのかな?

 

 

 

続きまして、秋でもないのにコスモスです。

 

 

 

 

♪こんな小春日和の、穏やかな日は…

どころではなくて、撮ってると汗が吹き出してきます。(^_^;)

 

 

 

 

秋のコスモスは夏に種を撒くもの。

 

 

春に種を撒けば、今ごろに咲きます。

 

 

秋のイメージが出来上がってしまってるから、変な感じ。(^-^;

 

 TODAY'S
 
雷記念日

 

ベンジャミン・フランクリンと関係があるのかと思ったら、そうじゃないのね。(^_^;)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう