ホンダが50cc以下のバイクの生産を2025年11月までに終了するそうだ。

ということは、あのスーパーカブも無くなってしまうということか。世界で一番売れたバイクなのに…

 

 

原付バイクは、エンジンの楽しさを覚える最初の乗り物だと思うんだけどなぁ。

自分も初めて運転したのは、土手に捨てられてたカブでありました。


 

 

土手で遊んでたら、どっかで友だちが見つけて来てね、キーもなく直結してあって、何度かキックを踏んでたらエンジンがかかった。

大してスピードは出さないけど、走りながら感じる風と、伝わってくるエンジンの振動が心地良かった。

この経験でバイクに乗りたくなったねぇ。あの気持ち良さは自転車では味わえないもの。

 

 

生産中止の理由は、新排ガス規制への対応が困難ということだから、おそらくホンダ以外も同じことになるでしょう。

原付は遊べて楽しいのにね、電気じゃ面白くないよ。

 

 

さて、どれくらいのバイクを知ってるでしょうか?

私等の時代のロードスポーツは、CB50 JX−1でありました。スズキはRG、ヤマハはRDというのがあったけど、4ストはホンダのCBのみ。

友だちのCBに乗らせてもらったけど、自分の2ストとはまったく違ってた。「わぁー、4ストっていいなぁ」と思ったのでありました。