公園の池で、コシアキトンボが産卵をしてました。

コシアキトンボはお尻の先を水にチョンチョンと付けて卵を産み付けるので、産卵の瞬間を撮ることはちょっと無理でした。(^-^;

 

 

オスは少し離れたところで見守っていて、他のオスが近づくと追い払うようです。これはシオカラトンボと同じね。

黄色い腹巻きがメス、白い腹巻きはオスです。(^.^)

 

 

割りとホバリングしてることが多いので…

 

 

数多く撮れば、中にはピントが合ってるのがあるかも。(^-^;

 

 

トンボの割りには体長が短くて、ずんぐりむっくりしています。

 

 

 

 

こちらはシオカラトンボ。(^.^)

 

 

さて、関東地方もついに梅雨入りしたもよう。

しばらくは外に写真を撮りに行く機会も減るかなー。

 

 

 

♪梅雨~ Yes my love 梅雨~

の「真夜中のドア」でした。(^-^)