沖縄・奄美地方が梅雨入りしたそうだ。平年よりは遅いそうだけど、関東の梅雨入りは平年並みで、6月中旬になる見込み。

 

 

写真は本日の公園ですが、晴れはしたものの風が重いというか、湿気が多い感じ。

だんだんジメジメした日が多くなって、そのうち梅雨入りとなるんだろうな。

 

 

 

 

サルビアです。まだ苗ポットにあったけど、もう咲いてる。夏の花ですなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は湿度高めの写真です。

 

 

 

 

 

 

公園の紫陽花はまだまだだけど、葉っぱの色が濃く、硬い感じになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨といえば、麺類などの「つゆ」を「つよ」って言わない?

これって方言なのでしょうか?(^-^;

 

 TODAY'S
 
小学校開校の日

 

小学生の頃の思い出で1番印象に残っている事は?

 

♪緑を変えぬ金杉の 里の真中の高台に そびゆる我らが学び舎は 声誉とともに輝けり

 

小学校はこんな校歌だったのでありますが、歌詞の通り校舎は高台にありました。

校庭は階段を降りた所にあって、霧が出た日は校庭が雲海で覆われたようになり、校舎は天空の城のようでした。

しかし、今は移転しまって、校舎は田んぼの中にあります。こっちに通った子は校歌おかしいと思うだろな。(^-^;

歴史を調べてみると、我が母校が始まったのは明治8年だそうだ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう