昨日の朝、兄から電話がかかってきて、

 

「火事だよ火事!! Aさん家の後ろの工場あるじゃん、そこが火事で、炎と煙がすごいよ。時々ボンボン爆発音みたいなのまでしてるし…。そっちからでも煙が見えるんじゃね?」

 

というので、外へ出てみたら…

 

 

おお~っ!! あれかぁ。w(*゚д゚*)w

 

「ヤバいよ、下手したらAさん家まで燃え移っちゃうかも知れないよ」

 

それはヤバい。

Aさん家というのは、実家の本当にすぐ近くなのです。

 

 

午後3時過ぎにカミさんと様子を見に実家へ行ってみました。この時間になってもまだ交通規制されてたよ。

幸い昨日は風が弱かったので、近隣への延焼もなく、Aさんの家も無事でした。ただし、庭に植えてあった木は焼けたらしい。

風が強い日だったらもっと大変なことになってたでしょう。

 

外から工場を見たけど、建物の中は丸焦げで、再開はできないんじゃないかな。近所からも反対されるだろうし。

出火原因は何なのか分からないけど、火の元には気をつけて欲しいものです。

 

さて、実家へ来ましたので、この時期といえば…

 

 

何だか分かりますでしょうか?

 

 

筍(たけのこ)です。(^-^)

「竹やぶ焼けた」にならなくて良かったねー。

 

 

実は土曜日に「初モノ」をもらって帰ったのですが、そのことをカミさんが友だちに話したら、「うちも欲しい」といわれて、またもらうことにしました。(^-^;

 

 

掘って、泥がついたまま…

 

 

大きさはマチマチだけど、10本ばかりもらってきました。

 

 

採りたての筍は美味しい。(^ー^)