レオナルド・ダ・ヴィンチ作のモナ・リザ。

実物を見たことがないので、実際にはどんな色をしているのか分からない。

 

印刷物やWEBで見るモナ・リザは、ほぼこんな感じでしょう。

 

 

これが今の実物に近い色なのでしょうか。

経年で、退色・変色しているでしょうから、元はこんな色ではなかったはず。

 

では、どんな色をしていたんだろう?

ふと、そんなことを思いました。

 

一説によると「額縁で隠れた隅には空の青さが残っている」という。

ということは、背景色は青だったんだ。

この話を元に、色を補正したり、暗くてつぶれた部分を明るくしたりしてみたら…

 

 

こんな風になりました。

これでも退色仕掛かってる感じはするけど、しかし、そんなに派手な色だったとも思えない。だって、安っぽいじゃない。(^-^;

まぁ色の感じ方は人それぞれだし、環境光によっても変わってしまうので、あくまでも「想像」です。

 

 

 

今年もそろそろツバメの季節だなぁ。

 

 

 TODAY'S
 
ヘアカットの日

 

髪の毛伸びてきたから切らんとなぁ。(^-^;

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう