コレクションしてる訳ではないんだけど、何となく使わずに取ってあった古い「ポケットティッ集」です。(^-^;

以前、まとめてゴシャっとした写真は載せたことがあったのですが、久々に見ると懐かしいので個別に撮ってみました。

知ってるのあるかな?

 

 

「ドコモのポケベル」です。

ポケベル使ってたなぁ。私はドコモじゃなくて、東京テレメッセージのモーラだったけど。(^-^;

 

 

反対側は「ドコモの携帯電話」。

 

 

「ドニーチョ」って知ってるかい?

土曜日と日曜日と夜は通話料が安くなるサービスです。

今は通話料ってあまり気にしたことないけど、昔はめっちゃ高かったんだよねー。

 

 

ドコモとくれば、対抗馬は「IDO」です。(^-^)

IDOって言っても、もう知らない人もいるかな?

分からない人は調べてみましょう。

 

 

起用されていたのは、安田成美さんでした。

 

 

ケータイの番号が、今よりも1桁少なかったの覚えてるかい?

 

 

 

「協和埼玉銀行」時代のティッシュです。

名前の通り「協和銀行」と「埼玉銀行」が合併した銀行で、この銀行名だったのは1991年4月から1992年9月までのわずか1年半弱でした。
ミッフィーは元々協和銀行がキャラクターに使用していたそうです。

 

 

その後、協和埼玉銀行から「あさひ銀行」へと名前が変わりました。

この時代、こういうのが多かったねぇ。太陽神戸銀行と三井銀行が合併して、太陽神戸三井銀行になって、その後、さくら銀行になったとかね。

夜中に看板を付け替える様子をニュースで流してたっけ。

 

 

さて、その後、あさひ銀行は「りそな銀行」になりました。

 

 

りそな銀行になった頃は、ジブリのキャラクターを使ってたんだよー。(*^^*)

 

 

 

最後にコダックのカラーフィルムのティッシュです。

下の100、200、400、1000というのはフィルムの感度。この頃はもうISOだったと思います。その前はASA感度といいました。(ドイツのDIN感度っていうのもあったけどね)

 

最近はポケットティッシュをもらう機会が少なくなったなぁ。

花粉症の人はあると助かるだろうに。(^-^;

 

 TODAY'S
 
シルクロードの日

 

 

シルクロードのイメージで ラクダ。

曲は、やっぱり久保田早紀さんの「異邦人」かな。

 

 

シングル盤でピアノを弾いてるのは、久保田早紀さんじゃなくて、羽田健太郎さんだって知ってた?(^-^;

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう