暖かかった今日はチョウがいました。^^

 

 

珍しくも何ともないけど、モンキチョウです。

池の淵の杭に止まってました。

 

 

花の蜜ではなく、水分とミネラルを補給しに来たのでしょうか。

 

 

 

こちらはキタテハに似てるけど、シータテハというらしい。

 

 

ピーンと立った触覚がアンテナのようです。

撮ってるときはキタテハだとばっかり思ってたんだけど、画像で検索したらシータテハと出てきた。調べてみないと分からんもんだねー。

なぜシータテハというのかというと…

 

 

翅の裏に「C」の字のような模様があるからだそうだ。^^;

 

 

翅の表と裏ではぜんぜん模様が違う。

こっち側からでは木の葉か樹皮のようである。面白いねー。

 

 

 

最後はモンシロチョウです。

 

 

 

 

最もポピュラーなチョウで、子供のころ幼虫を捕ってきて羽化まで観察したなぁ。

エサはキャベツでした。^^

 

 

 

 

菜の花にモンシロチョウ、春の光景です。

 

 

 

 TODAY'S
 
今日は「オリーブの日」

 

だけど、オリーブではなく、ポパイでもなく、ブルート(ブルータス)です。

写真が好きな人は、このブルータスを買ったんじゃないかな?

 

 

2023年11月号なのですが、これに篠山紀信さんが出ている。

おそらく、こういうメディアに登場した最後のお姿なのではなかろうか。

かなり痩せられていて驚くけど、8×10(エイトバイテンと読みます)のフィルムカメラで撮影されておられる。老衰という話だったけど、最後まで情熱を失わないすごい人だなぁ。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう