飛ぶアオサギです。

 

 

メタセコイアをバックにしましたが、下の方にいます。(^-^;

アオサギはコロニーを作って生活するのですが、ちょっと春めいてきたら数がだいぶ増えました。

 

 

ただでさえ体がでかいのに、これがたくさん集まってギャーギャー、うるさいったらありゃしない。^^;

 

 

それと、よくカワウのふん害というのを聞きますが、アオサギも同じようなものです。

体がでかいので、出るモノもでかい。そのうち木全体がふんで白くなってしまう。

食べてるものが魚などだから、悪臭もひどくなります。

 

 

そろそろ何とかしておかないと、木が枯れてしまうんじゃないかな。

 

 

 

もうひとつ困りもんなのが、アカミミガメです。

倒木の上にいますが、右下の方にもいます。かなりでかい。^^;

 

 

何年か前まではクサガメの方が多かったんだけど、今は圧倒的にアカミミガメの方が多くなりました。

こいつらは冬眠しなくても平気なのかな?^^;

 

 

以前はカワセミを撮りにくるアマチュアカメラマンがたくさんいたんだけど、最近はぜんぜんいなくなりました。

たぶん、カワセミも食べるものがなくなって、来なくなってしまったんでしょう。

困ったもんだ。

 

 

今日は、松本零士さんの一周忌の日であります。

早いもんだね。

 

 

保存状態は良くないですが、44年前にいただいたサイン色紙です。^^;