昨夜、またノコギリクワガタを拾ったよ。

なぜか今年はノコばっかねー。^o^;

今回のノコは、これまでで一番スリムでした。

 

 

 

ハエみたいに前足をスリスリしてます。

 

 

 

土の中に潜ってたんかな?

体に泥がついてます。

 

 

 

生き物の写真を撮るときは、眼にピントを合わせるのがセオリーね。

大アゴの向こうの眼が分かるかな?^^

 

さて、この写真の口をよーく覚えておきましょう。

 

 

えさを食べ始めました。

クワガタはどうやってえさを食べているのかな?

 

 

 

口から舌のようなものが出ています。

これには細い毛がたくさんあって、ブラシのようになっています。

 

 

 

この写真だけは分かりやすいようにトリミングして、大きくしてみました。

この毛にえさの汁を含ませるようにして食べるのです。

 

 

 

クワガタもカブトも目はあまり良くなくて、触角で匂いを嗅ぎ分けてえさを探します。触角だけど、嗅覚なのね。^^;

食べる前に、触角をチョンチョンとえさに触れて調べます。

それで美味しいと分かったら、舌を出して食べるのです。

 

 

 

面白いでしょ。

夏休みの自由研究にいかが?^^

 

 

 

あ〜あ、埼玉も緊急事態宣言なのかな。

夏休みにどこへも行けなくても、子供たちには楽しい思い出をつくってあげてくださいな。^^

 

 

 

【今日は肉の日】

何のお肉が好き?

 

 

うなぎ。

昨日が土用の丑の日だったので食べた。

コンビニのだけど…^^;

皆さんは食べたかな?

 

 


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう