今日は朝から天気が悪いのかと思ってたんだけど、午前中は青空が見えてました。

今は雲って寒いけどね。

 

 

 

街なかで見かけた植物を撮ってみました。

 

 

これはネリネかな?

小ちゃな彼岸花みたいな花です。

 

 

 

咲いてる期間が長〜いランタナ。

寒くなっても小さい花がまだ咲いてます。

それと、花が咲いてるに、実まで一緒についてます。

 

 

これがランタナの実。ブドウみたいな実です。

ランタナの実の種の部分には毒があります。

食べると腹痛や下痢、嘔吐、呼吸困難などを引き起こし、最悪の場合は死に至ることもあるそうです。((;゚ェ゚;))

だけど、実(果肉?)は甘いんだって。

 

 

野鳥はランタナの実を食べますが、丸飲みしてしまうので害はないのだそうです。

鳥に飲まれたランタナの種は、未消化のままフンに混じってあちこちに蒔かれ、そこで芽を出して増えていきます。

 

 

また、種には「アレロパシー物質」という他の植物の成長を抑える成分も含まれているのだそうです。

非常に繁殖力が強く、世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれたり、要注意外来種に指定されたりしてるところもあるんだとか…。

花は可愛いのに、意外と恐ろしいのねぇランタナって。^^;

 

 

 

金柑をもらいました。^^