9月7日は『CMソングの日』なのだそうです。

 

1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。

小西六の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。

 

だって…

どんな歌なんだろ? これじゃCMなのか何なのか分かんないじゃんね。(^o^;)
 

 

サクラカラー時代の「フォトカセット」です。

普通のアルバムじゃなくてカセットテープのケースみたいなヤツで、プリントしたのを中に入れときます。

たぶんプリントしたときにもらったんですけど、やっぱり見にくいからあまり使わなかったなぁ。(^_^;)

 

 

 

コニカの大ヒットカメラ「Big-mini」シリーズの “スタンダ” というモデルです。

このカメラは単焦点ではなくて、28mm-70mmのズームレンズでした。

底に“足”が仕舞い込んであって、それを起こすと三脚代わりになる変わり種です。

 

 

レンズのフタが電源になっていて、本当は開けるとレンズがニュ〜っと出てくるのですが、今は電池が入っていないため出てきません。^^;

 

大きさはそんなにコンパクトじゃないけど、手軽に撮れて、写りもよかったのでよく使ってました。

セルフタイマーのリモコンも付属しているので、旅のお供に便利ですよ。

 


実際にBig-miniで撮った写真です。

フィルムカメラもいいもんですね。たぶん使わないだろうけど。(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

9月のCMソングで思い浮かぶのは・・・

『すみれ September Love』かな (=⌒▽⌒=)

SHAZNAがカバーしてたけど、やっぱり「一風堂」だわね。

ラーメン屋さんじゃないよ。

 

https://youtu.be/nKv_fX3wARc

ブルック・シールズ、懐かしいね〜。(iДi)