病院の面会受付を済ませると、このような首から下げる「面会者カード」を渡されます。

カードの中にはICチップが入っていて、病棟入口のドアの横にあるセンサーにカードをかざさないとドアが開きません。

 

 

ここを入って、エレベーターで病室のあるフロアで降りると、病棟は東棟と西棟に分かれているのですが、そこの入口でもカードをかざさないと目的の病棟に入れない仕組みになっています。

 

カードは面会当日のみ有効で、持って帰って翌日また来ても使えないようにプログラムされているのだそうです。

厳しいセキュリティですねー。(;^_^A

 

この他に「家族カード」というのがあって、これだと入院している間ずっと持っていることができます。

いちいち面会の受付をしなくて済むので便利なのですが、家族カードは一家庭に1枚しか支給されません。(´・ω・`)

 

う〜ん、最近の病院はスゴいわ。(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

義母を見舞った帰り、夕食に回転寿司屋さんに寄ったのですが、そこの受付をペッパーくんがやっていた。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

以前、ソフトバンクのショップで、原寸大のハリボテのペッパーくんは見たことはあったのですが、実物は初めてです。

ちゃんと働いてるよぉ。( ̄□ ̄;)

 

う〜ん、文明ってスゴいわ。(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

https://youtu.be/PvWhal9R8yU