こんにちは
岩間です。
今日は口コミや誰かの声についてお話しします。
皆さんは口コミや誰かの声をどれくらい参考にしますか?
最近様々な口コミや誰かの声を目にします。
飲食店の口コミ
美容室の口コミ
雑誌やWEB
これらは本当に信じていいものかと疑問です。
もしかしたら店側が第三者を演じて書いているかもしれない。
そこに平等性があるかどうかは大切かなと思います。
また、テレビを見ているとよく画面の下にテロップが出ています。
20代女性の声…どうたら
50代男性の声…うんたら
これやばくないかと思いながら見ています。
たった一人の声が万人の声のように見えてしまう効果…
誰かひとりの感情が入った文章が誰かの評価につながってしまう。
特に有名人や芸能人のかたは大変な思いをしていると思います。
真実かどうかもわからない内容がふわっとみんなの正しい知識やその人の印象のように広まってしまう。
私の一番嫌いな類です。
これはテレビ局側やメディアの明らかな印象操作が入りまくっています。
この世の中は誰かが自分の都合のいいように物事を進めたいし、方向性を決めたがっています。
メディアやWEB、テレビはもっと責任を持って様々なものを報じてほしいと心から思います。
最近の印象操作かなと思う事案です。
まず戦争はよくないことです。
ちなみにロシアは誰と戦っているのか?
ロシアが絶対悪だと思っている我々日本人のものの見方も正しいのか?
真実は我々には到底理解できるものではないかもしれません。
最近で言うと私の大好きな●●さんの復帰について
もうあの人はテレビで見たくない…
二人揃ったところは見たくない…
どこのだれが言ってるんだろう?
もちろん被害者がいるならそれが白黒はっきりするまで出ないのはわかります。
案件自体が虚偽だとなっているにもかかわらず関係のない第三者がその人を許さない。
もう訳が分からない。
うちの会社でいうと社員の口コミとかが転職サイトによく乗ってます。
まず第一に転職サイトに載っている口コミは転職を考えている人間が大部分を占めています。
しかもそれも本当に在籍者かどうかもわからない。
会社を退職する予定がない人は転職サイトなんてまず見ませんよね。
ある程度転職に興味がある、転職を考えている人間が見るものだと思います。
そのほかで言うと人事など会社側の人間に限られると思います。
そんな退職を考えている人間のほとんどが、会社のいいところには目は向いていません。
むしろ退職予定でいいところを書いていくれる人は感謝力が高い人間だと思います。
そんな厳しめな口コミをベースで就職活動をするのはいかがなものかと思います。
人間のものの見方や経験はそれぞれなので感じる感性も違うと思います。
自分自身のものの見方はもっと大切にして物事を判断するべきかと思います。
何が言いたいかと申しますと、
自分の見ている情報の出どころを確認する。
自分の得た情報の鮮度を確認する。
それが真実なのか歪曲した物事の見方が入ってないかを確認する。
誰かの感情が入り混じったものではないかを確認する。
そして誰が言っているか不明瞭なものは信じない。
誰かが印象操作しようとしてないかを想像する。
とくにSNSなどはそういった目線を持っておかないと下手をすると命を脅かされる人も出てきます。
自分自身が揺るがない判断能力や傾聴能力も身に着けていかないといけないですね。
自分が見ている物や景色が正しいのかと疑問をいだくことは絶対必要だと思います。