こんにちは!
採用担当Oです。
今日は新卒の業務研修の模様についてお伝えします。
内容は
●電話応対
●メールの書き方
●エクセルスキル
の3点です。
4月の外部研修で講師の先生に
ビジネススキルを教わってきた彼ら。
今回は、その研修に「実際ZEPEで起こっている事例」
をプラスしてお話ししました。
↑研修の模様
積極的に手を挙げてくれました。
↑「メールに必要なビジネスマナー、知識は何ですか?」
という問いに、一生懸命答えを探しています。
「この場合は『~いかがでしょうか』と聞くように教わりましたが、
どちらが正しいのですか?」
「CCとBCCはこういう場合どう使い分けるんですか?」
など、たくさんの質問が出ました。
実際の業務の話になると、
「こういう時はどうするんだろう?」が出てくるようです。
みんなのいろんな疑問を聞くたびに、
入社当初の「知るワクワク」を思い出しました。
後半はエクセルの勉強。
営業部を使って実施しました。
元々使いこなせる人は簡単だったようですが、
不得手な人は大変だったようです。
「四則演算」、覚えたての頃が懐かしいですね。
研修を通して思ったのは
みんな一生懸命で素直ということ。
これから自分たちがどれだけの力を発揮できるのか
不安を抱えつつも、
今できることを一生懸命に取り組む。
良い刺激をもらいました。