北海道ツーリング 7日目(2018/6/21)

本日の走行距離:189

走行ルート:深川 イルムの丘ユースホステル幾寅駅(幌舞駅)道の駅 南ふらの帯広温泉ライダーハウス「Pit」、有楽町(ジンギスカン)

朝食には、新鮮な野菜、手作りジャムなど洋風なものが用意されており、いつもよりお洒落な朝を迎えてます😄

俺にはちょっと似合わないかも.,

当初の予定では、黄金岬で無料のキャンプ場🏕か、石狩の浜辺にあるというライダーハウスの宿泊を検討していましたが、昨夜、天気予報を見て、雨予報ということで、少しでも天気が良さそうな帯広へ!

ネットでライダーハウスを検索するとライダーの中では有名なPitがあり、電話予約📞しました😉

本日は、途中で高倉健主演のぽっぽやのロケ地によってから帯広温泉♨️でゆっくりしながら、ライダーハウスPit へ向かいます。

ロケ駅の幌舞駅(現実の駅名は幾寅駅)

は、16年以上前に訪れたことがあったが、なんか気になり寄ったところ、ボランティアの高齢の女性が声をかけてくれました。この駅は、2年前の災害で電車が来なくなっているそうです。また、高倉健さんが北海道での映画撮影の多さについて、熱く語ってくれました。さすが健さん、いつまでも人気があります。人柄ですかね😃

そろそろ、お腹が空いてきたので、少し道を戻り、道の駅 南ふらへ!どうせなら、ご当地グルメを食べようよエゾ鹿カツカレーを注文!脂身の少ない美味しいカツで、何の臭みもなく美味しく完食😋

先日、ライダーハウスで知り合った帯広の人に聞いたのですが、ここら辺の人はお祭りの屋台等でアメリカンドッグには砂糖をまぶして食べるそうです。上手いのかな?

次に帯広温泉「やよい乃湯」に寄って、その後、有名なライダーハウスPitに到着😃

ここは、宿泊が一泊1,000円(布団、シャワー等は別料金)、屋根付き駐車場で単車乗りにはとても優しいですね!

今晩の夕食は、稚内のライダーハウスで知り合ったライダーからのお勧めでPitから歩いてすぐのジンギスカンが美味しい「有楽町」へ!わざわざ遠方から、食べにくるほどのお店だそうです。

入店して、注文を取りにきた女性にジンギスカンのボリュームを尋ねると3人前は食べれますよと😳少食の自分が食べれるか不安でしたが、ジンギスカン3人前と生ビールを注文、これが全く、臭みが無く上手い、ご飯(大)を追加注文!見事にたいらげました。これだけを食べに来たくなる気持ちがよく分かりました!

ライダーハウスに戻り、他のライダー達と話していると盛り上がり今からみんなで有楽町へジンギスカンを食べに行こうとなりましたが、お腹が一杯を自分は遠慮して、早めに就寝。おやすみなさい😴