北海道ツーリング 5日目(2018/6/19)

本日の走行距離:206

走行ルート:興部町道の駅 さるふつ公園宗谷岬宗谷丘陵童夢温泉稚内ライダーハウス「漁師の店」、ノシャプ岬


今日は、宗谷岬経由で稚内のライダーハウス「漁師の店」へ。

昨日、約40年ぶりに会った同級生から道の駅 さるふつ公園でホタテめしを勧められて、GO!

道中、景色や道がいいところを見つければ、写真撮影!





さるふつ公園では、お目当てのホタテめしをゲット!てっきり、ホタテが細かく刻まれて混ぜご飯のようになっていると思っていたら、大きいホタテが真ん中にのっているもので、びっくり!食べごたえのあるホタテだったけど、もう1つ食べたくなる美味しだったな(640円)




腹ごしらえもでき、宗谷岬へ!

宗谷岬へ着くと例のモニュメント前には、観光バスから降りてきたお爺さんお婆さんの団体さんが並んで写真撮影!これを並んだら時間がかかるだろうと思い、ちょっと遠くから単車越しにカシャっと!




で、最北端のガソリンスタンドで給油して、最北端給油証明書と手作り御守りをゲット!交通安全でいきます😃



今夜の宿へ向かう前に宗谷丘陵、童夢温泉でひとっ風呂、気持ちいいわ、昼間から露天風呂は贅沢だね😃






北上してノシャップ岬の側にあるライダーハウス「漁師の店」へ!漁師さんがライダーやチャリダーのためにやっている宿、食事、海産物の直送販売のお店で、2,500円で朝、夕飯、夜のお酒、ツマミの差し入れがついて、安い!夕飯はウニ丼、朝飯は魚定食、安すぎ!




ここでは、単車好きの4人グループと佐賀から陸走してきた若者の1名、計6名が宿泊!

オーナーの漁師さんがお酒、ツマミを差し入れてくれて宴会!単車、下ネタ話しで盛り上がり、いい思い出とライダー仲間が増えたよ👍


宿から歩いて3分ぐらいのノシャップ岬での夕日は、少し雲がありましたが名古屋では見えない景色でいい感じに綺麗だったな😁