今日はしばらく乗れていなかったエストレヤに乗りたくて午後からちょっとお出掛け。しばらく放置プレイに遭っていたエストレヤはメッキがくすんでしまったので昼前に少し磨く。昼食を済ませてすぐ出発。前回動かした時はまだ暖かい頃だったので、空気圧を測るとずいぶん低くなっていたので手動の空気入れで規定値まで入れる。そろそろ電動の空気入れが欲しいけど、他にお金が掛かってなかなか買えない。

 

 走り始まると3か月弱乗っていなかっただけでなんだか若干動きが硬い。あれーこんな感じだったっけ?と思いながら走っていると少しずつこなれて、いつもの柔らかさが戻ってきた。やっぱりこまめに乗らないとそうなるんだね。

 

 ヤマルーブのシンセプレミアムを入れるようになったらシフトの入りが非常に良い。スコスコ入る。空冷のプリミティヴなエンジンでも良いオイルはやっぱり良さがはっきり出る。

 

 

 午前中は雲が多いけど晴れていたのに午後になったらどんより曇り空。前回エストレヤに乗った時も同じような空だったな。ちょっと雨がちらつく所もあったけど、ほんとにちょっとだけなのでそのまま山桜に向かう。

 

 ユックリめのスピードで走る車の後ろでも楽しいエストレヤ。エンジンが回りたがるバイクだとこうはいかない。いろいろと最近目移りするけど、250㏄のバイクに乗るとこれで十分じゃないかと再認識する。ただ、SV7GXだけはどうも気になる。あのバイクだけはどうしても乗ってみたい。自分にはオーバースペックだったら買わないけど、もしのんびりが楽しいバイクだったら心が動きそう。いま所持しているバイクはすべて気に入っているので、もしそうなったらどうするんだろうか?何回か考えてみたけど答えは出ない。とりあえずはレンタルで出たら乗ってみようと思う。試乗だけだと不満点が出ないので、やっぱり1日レンタルで長時間走り続けて初めてそのバイクの善し悪しがわかる。Vスト250をレンタルしたときは1日中走り回って夕方になっても全然疲れてない事に笑ってしまった。それがV7から乗り換える決定打になった。V7は乗って楽しいんだけどポジションが合わなくて降りた後の疲れが酷くて楽しかった記憶よりもしんどい記憶のほうが勝ってしまう。

 

 山桜に到着すると相変わらずバイクが沢山。駐輪スペースの端に停めてトイレに行ってブナシメジを買ってコーヒーを飲んですぐ出発。帰り道は違うルートで帰る。土曜の夕方なので街に入るとちょっと渋滞。渋滞がらくちんなバイクは良いね。全然苦にならない。短時間だったけど、久しぶりにエストレヤに乗って楽しかった。

 

 走行距離は70キロ

 燃費は37キロ/L