明日が夏休み最後の

アラフィフおっさんです。

 

今年のお盆休みは

遠くに出かける事も無く

近所の買い物程度で

ステイホームが

基本となっております。

 

3日目の昼食は

テイクアウト専門の

海鮮丼屋さん「丼丸」へ

行ってみました。

 

 

はい、

この海鮮丼で500円税別

 

凄くないですか?

 

メニューの種類も豊富で

基本的な値段は統一です!

 

まぁ、

汁物として

カップ麺も頂きましたが

なかなかのボリュームで

ネタも悪くなかったです。

 

お手軽に外食気分♪

 

同じビジネスモデルで

全国各地にFC店が有りますので

ご近所のお店を調べてみては

いかがでしょうか?

 

そんなわたくしに

届いた物がコレ

 

 

 

 

そう、

T238 ver2メカボ用光学式タイプ

 

G&Gのダブルセクターモデルへ

組み込もうと思って注文してから

1ヵ月弱…

長かったw

 

基盤の様子を確認しましたが

ver3用と同様に配線がハンダ付け済

不要な配線を2本切り取ればOK

 

特におかしな個所も無さそうでしたが

2枚に分かれた基盤の接合部

オス側の根元のハンダ付けが

取れました!

 

どうやら

この初期不良は多いようです…

 

そこで諦めるわたくしではない!

 

なんとか、

再ハンダ付け完了!

 

基盤を指定の樹脂製ワッシャーで固定

電池側の配線にコネクターを

ハンダ付けして

仮にモーターを繋いで

通電テスト

 

ビープ音2回

 

OK!

 

よし、

基盤は生きてる!

 

セレクタープレートに

指定のシールを貼りました。

 

前回のver3用は

セレクター用のセンサーが

死んでましたからね!

 

 

 

 

いそいそとメカボを組み上げて

ロアフレームに入れて

作動テスト

 

ん、

セレクターの反応がおかしい?

 

再度バラシて

セレクターのシールを

ちょっと切って調整

 

もう一度組み上げる

作動テスト

 

セレクターを変える度に

ビープ音でOK

 

おそるおそるトリガーを引く

 

パパんっ!

 

ん?

 

2発分回って沈黙

それ以降は

トリガーを引いても

ちょっと動いてエラー音?

 

3回ほどメカボをバラして検証

 

 

やっと理由が判明

基盤を固定したビス

樹脂製のワッシャーが厚い

 

ワッシャーで浮いたビスの頭が

セクターギアに干渉して

ギアロックしてた!

 

樹脂ワッシャーを撤去して

組み上げたけど

既に時遅し…

 

基盤の中のFETか何かが

損傷した模様…

 

基盤とギアだけ組んで

回転のチェックを怠ったのが

敗因ですね…

 

T238電子トリガー

 

物理スイッチタイプは

2個組んで2個とも絶好調!

 

光学式タイプは

ver3用がセレクターセンサー不良

ver2用が初期不良を修正するも

組み込みで失敗

 

2勝1敗1引き分けですな!

 

ちっくしょ~

リベンジしてやる!w