ガッパが撃った~

親指が痛い~

サバゲの後の親指が痛~い

(ガッパ、許すまじ!)

 

全く、世代ではありませんが

このフレーズのメロディが頭に浮かんできましたw

 

自動車博物館の連載でエアガンを弄ってないかと言うと、

相変わらずエアガン弄りのアラフィフおっさんです。

 

今回のお題は、

変態ご用達

東京マルイの固定スライドガスガン

SOCOM mk23

 

 

えっ?

 

AKのストックが生えてるだけでも

おかしいだろう?

 

いえいえ、

うちのチームでは普通ですよ!w

 

さらに、

外部ソースのグリーンガスレギュレーターで

co2ガスを安全な圧まで減圧して

真冬でも運用しています!

もちろん弾速も法定初速以内です。

 

そんなガラパゴスなmk23ですが

外部ソース化の悩みとして

マガジンチェンジが問題となります。

 

マガジン自体に外部ソースコネクターが生えていますので

残弾が無くなりマガジンチェンジすると

外部ソースも繋ぎ換えなくてはなりません。

 

手間がかかるうえに、

コネクターを外した時に出る音が目立つのです!

 

これでは、

隠密性をメリットとしている意味が有りません。

今まではコネクターを繋いだまま

チャージャーで手早くリロードするくらいしか

手段が有りませんでした。

 

なんとか、

素早くマガジンチェンジがしたい!

 

そう、思いながらも

良い案も無く月日が過ぎておりました。

 

ところが、

最近、

ブロ友の革靴さんの

かなりアレな

ステキなカスタムmk23を拝見しまして

インスパイアされました!

 

ココまでヤルか?

 

mk23のカスタムに制限はない!w

 

今まで現実化せずにいた給弾機構

かさばらずにそれなりの装弾数が有るマガジン

 

手元に有りました!w

 

電動93Rのマガジン!

 

コレを着脱式にして

mk23に取り付ければ

93Rマグを交換するだけで

40発づつ装弾できる!

 

インスパイアされた翌日には構想がまとまりました!w

 

あとは、

やってみるだけ!w

 

前人未到の斜め上の道に

足を踏み出すのです!w

 

先ずは、

mk23マガジンの改造です。

 

すでに、プラグが接着されており、

ガスを貯める機能は有りません!

ただのガスルートですねw

これの給弾機構を排除します!w

 

 

 

底板に6mm強の穴を開けます!

上のリップを外して

フォロアーもバネも抜きとります!

もはや、

ただの給弾ルートですね!w

 

マガジンにして、

マガジンにあらず!

 

ダブルカラムですと、

押し上げの抵抗になるので

シングルカラム化します。

革靴さんは丁寧にプラ棒を接着したようですが

わたくしは手間を惜しみますw

 

就寝時のベットの中で

革靴さんのカスタムで

給弾ルートが透明でBB弾が

カエルの卵のように並んでいる映像を思い出しました!

 

まるで、タピオカみたいだよね!

 

ん?

 

タピオカ?

 

おぉ~、

わたくしも、

タピるか!

 

テレレッテレ~

ダイソーストロ~!

(ドヲえもん風に)

 

 

 

mk23の給弾ルートに

ストローを、ぶっ挿しました!w

 

 

 

後は、

 

冒頭の材料を適当に、

ちょちょいって加工して

完了~!

(手抜き説明)

 

 

うん、

 

 

mk23マガジンを抜いてみると

タピってるね!w