みんな大好き、

東京マルイの固定スライドガスガン SOCOM MK23!

(嘘です、マニアックなサバゲーマーご用達ですw)

 

自分がハマったのは、

外部ソース化してCO2ガスをレギュレーターで制御し

安定したガス圧で射撃する事により

電動ガンに比べて、圧倒的に発射音が少なく

しかも、有効射程距離が電動ガン並と言う運用ができる事です。

 

しかし、ハンドガンでは狙撃するにも安定しない。

 

そこで欲しくなるのがストック!

 

サバゲに復帰した、約10年前当時は

カービンキットなど有るはずも無く

自作でMK23にストックを取り付けて見ました!

 


これが、見た目と裏腹に

取り付け剛性バッチリでスライドに直付けしたレールと相まって

けっこうなスナイピングアイテムとなりましたw

 

しかし、ストックの位置が低いので

オープンサイトを覗く分には良いのですが

スコープを覗く時は頬付けができないので

安定性に欠けます。

 

各種カービンキットや他の銃用の加工物も見てきましたが

重かったり、嵩張ったり

ピンと来るものが有りませんでした。

 

そんな折に、ちょっと前からチームメイトの銀髪さんが

3Dプリンターで自作しだしたカービンキット、

幾度かのブラッシュアップを重ねて改良が進んでいるのは見ていましたが

購入するまでは至っておりませんでした。

 

一つの理由は、携帯性を重視されていたのでストックがスライド式で

どちらかと言うと補助的なストック。

 

自分が求めるのは剛性感の有るカービン

 

そうしましたら、

先週の定例ゲーム時に銀髪さんから

余剰パーツと言う事で

カービンキットにM4ストックチューブ基部を合わせて頂ける事となりました!

(感謝!感激!)

 

これは、自分なりに使い倒して

使用情報をフィードバックせねばなりません!w

 

仮組はあっさりとできました!

設計が、ちゃんと出来ていると言う事ですね。

スライドとカービンキット本体とのフィッティングもバッチリです。

 

で、本体のスライドストックですが

やはり、補助的な感じがぬぐえません。

 

そこで、M4ストックチューブパーツの出番です!

フィッティングは多少の調整は有りましたが

少しの調整で装着完了。

 

2日間ほど室内で弄っていましたところ

若干の軋みを感じた後に

「パキッ!」と音が…

 

よく見ると本体の上部に固定する

ストックパーツのイモネジの穴の部分で

割れていました。

 

3Dプリンターは樹脂を融解させながら積層状態にしていくので

力のかかる方向によって部材の強度が変わります。

イモネジから伝わった力で積層面が剥がれたようです。

これの対策に、銀髪さんも場所により

補強のビスを埋め込んだりしています。

 

遅かれ早かれ起こる現象だと思いますので

違う固定方法を検討します。

 

本体のレール後部とストックパーツの上部を

何かの部品で繋ぐことにしました。

 

目を付けたのが後部が折れた電動ガンのタペットプレート!

 

これならば加工もしやすいし、強度もバッチリです。

 


はい、繋げました!

 

剛性感もバッチリです。

ついでに左手で握った時に気になる前部にも

追加レールを装着するビス固定部分が有るので

ビスを入れてスライドを締めあげました!

 

パチもんのマグプルストックを装着して

それのガタ取りもOK!

 

ハイマウントの3倍固定プリズム式スコープを装着!

ストックチューブが下方にオフセットされているので

顎を載せる感じでサイティングできます!

 

これが、サバゲのマスク装着時にしっくりくるのです!

 


ふふふ、俺的に最強MK23カービンできたかも!w