長浜ゆう歌舞伎 | kakoのブログ

kakoのブログ

アラカンのつぶやき

長浜ゆう歌舞伎


kakoのブログ クリックすると拡大
早いものでもう14回目14年経ちました


kakoのブログ クリックすると拡大
あらすじが書かれています




5日 第十四回長浜ゆう歌舞伎が開催されました


ゆう歌舞伎はゆう壱番街商店街が始めたイベントで


老若男女誰でも参加できます


(長浜は子供歌舞伎の曳山祭りで有名ですが

曳山祭りの役者は5歳から12歳くらいまでの

男の子に限られ、女の子は勿論、

男子でも少し大きくなるともう出ることはできません)


今年の演目は


『恋女房染分手綱 重の井子別れ』


曳山祭りでもよく演じられる外題で私も良く知っています



kakoのブログ クリックすると拡大
三番叟


kakoのブログ クリックすると拡大
主役の馬方三吉登場


kakoのブログ クリックすると拡大
熱演中


kakoのブログ クリックすると拡大

役者一同 口上


舞台の上はおひねりだらけ¥

私は今、五十肩で投げられないのでしょぼん

前に座ってた子供に投げてもらいましたアップ