「ミニ生命(いのち)のメッセージ展&0(ゼロ)からの風」in長浜 | kakoのブログ

kakoのブログ

アラカンのつぶやき

「ミニ生命(いのち)のメッセージ展&

0(ゼロ)からの風」in長浜


31日、長浜ソニアホールで


「ミニ生命(いのち)のメッセージ展&0(ゼロ)からの風」in長浜


が開催されました


生命(いのち)のメッセージ展とは

殺人、悪質な交通犯罪・いじめ・

医療過誤・一気飲ませなどの結果、

理不尽に生命を奪われた犠牲者が主役のアート展です。

「命の重さ、尊さ」を訴え、犯罪のない社会を創造し、

未来の命を守る事を目的としています。



kakoのブログ


0(ゼロ)からの風は


19歳のひとり息子を、

無免許、飲酒運転、車検切れの暴走車に

はねられて喪った母親が「命の重さ」を

法律の中に反映させて欲しいと、

「悪質な交通事故犯の厳罰化」を求めて

奔走した実話を基にした映画です

田中好子さん演じる主人公は

「生命のメッセージ展」代表を務める鈴木共子さんがモデルです



kakoのブログ

以前テレビでこのメッセージ展のことは見たことがありましたが

実物を見たのは初めてでした
改めて命について考えました
2006年に福岡の飲酒運転事故で

幼い子供3人が犠牲になった事件以来
飲酒運転は厳しく取り締まられてきましたが

近頃少し緩む傾向にあるようです

(8月4日の私の記事、緩和していいの?参照)



ホントにそれでいいのでしょうか?