年金 | kakoのブログ

kakoのブログ

アラカンのつぶやき

年金


長男が今月20歳になり、日本年金機構から


お手紙がきました手紙


お手紙の指示に従って、手続きをしました・・・手紙


1年分(4月から3月分)


前納銀行引き落としにすると、割引率が高くなります。


早速、郵便局で申し込みをしましたポスト


書類には2月中に手続きしてくださいと記述が・・・ドクロ


でも、うちの子は3月生まれなので不可能です


(誕生日を過ぎないと手続きができないのです)


私は一日の滞りもなく手続きを遂行してきましたが


それでも3月29日になってしまいました


念のため、日本年金機構に問い合わせてみると


もう、今年の分の引き落としは間に合いません叫び


1年間は一ヶ月分づつの引き落としになりますとのこと


それでは、割引になりませんパンチ!


でも、現金で一年分前納すれば割引になりますとのこと


(しかし銀行引き落としの割引より率が悪い)


ただし、4月分が郵便局から二重に引き落とされるかも


そうなったら


後ほど還付手続きのご案内をしますだってパンチ!


うちの子達は2人とも3月生まれ


3月生まれは年金の割引が満額受けられないじゃん


2月生まれならちょうど間に合うのに


差別だーパンチ!


こっちは一年分前払いすると言ってるのに


そっちの都合で4月には間に合いませんて、どういうこと叫び


4月から3月分を4月に引き落とす以外の時期の選択が


できないなんて おかしいやろ


もし、どうしてもそっちの都合でできないなら


前納引き落としの金額を12ヶ月で割った額の引き落としにしろパンチ!


それなら、ゆるせるわー


ほんまにお役所仕事ってこのことや


久しぶりに切れたーパンチ!



kakoのブログ


ペタしてね

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
人気ブログランキング
にほんブログ村