いきなり長蛇の列? | ZenyA 事務局です!

ZenyA 事務局です!

全国やきとり連絡協議会の事務局ってことなんですが・・・
嬉しい♪ 楽しい♪ 新情報の経過報告?
あんなこと、こんなことなんかを好き勝手に書いちゃいます!

やきとリンピックin 美唄 本日スタート!


ZenyA 事務局です!

抜けるような青空の下、大会がスタートしました。


ZenyA 事務局です!

開会宣言と共に勝ちどきをあげる出店者たち


ZenyA 事務局です!

11:00のスタートが待ちきれないように、会場内はお客様が続々と集まってくれました。
10:30、ステージで出店者が「勝ちどき」をあげる頃、すでに長蛇の列ができはじめ、
やきとり販売は、前倒しでスタートするほどの盛況ぶり・・・

北海道は広いです!
しかし、鉄道で1時間くらいは「隣町」の感覚で、
近隣とはいえ、かなり広範囲の道内からお集まりいただきました。
寄せられた情報では、美唄に向かう車で、一部渋滞ができたとのことでした。

とぎれることのない行列に、せっかくの「やきとリンピック」なのに、
何種類も買えなかったというお客様には、大変申し訳なく思います。
今後、たくさんの食べ比べができますように、工夫をしていきたいと考えておりますので
今回は、ご容赦くださいませ。

また、今回は特に「まとめ買い」のお客様がたくさんいらしたようです。
やきとりに対しての熱い思い入れが伝わってきました・・・。

早い時間に本日分を完売してしまった広島県・三次市の「鳥小屋」さんは、
部位によって、やきとりの串を「紅白」に分けて表現しています。
一番の特徴は、親鳥を使った「とり足」です。
最初に、30~40分の「蒸し」を入れた後に焼くため、さっぱりとした中に、
やわらかくもしっかりと歯ごたえを残していて、味わい深い一品です。


ZenyA 事務局です!

完売後、少し時間をいただいて準備し、明日の分の一部を6時から販売再開・・・
つまり、明日の(すでに今日ですが(^_^;)販売分が少なくなっていますので、早い者勝ちかも!


福岡県久留米市の「鉄砲」さんの「ダルム(豚の小腸)」は、
特に直腸部分を使い、いわゆる「シロ」とか「モツ」と言われる部分とは分けているそうです。
あぶら(コラーゲン)分の多い分厚いところだけを使っているので、女性には嬉しいですね。

ZenyA 事務局です!

今日は、午後8時までの販売でしたが、
夕方からは「完売終了」の店が続出してしまいました。
明日は、11時から6時までの販売ですので、お間違えのないようにご注意ください。

お車でお越しの皆様には、朝10時から会場までのシャトルバスが運行されています。
ぜひ、ご利用になって、足をお運びくださいね。

全国のご当地やきとりを味わえる絶好のチャンスは、明日限りです。お楽しみに!