100万円貯まるまで、

「とにかくお金を使わない」

と言うのを徹底しました

 

当たり前のことなんですが、

お金がない、お金がたまらない人は

結局使ってるんですよね 笑い泣き

 

当時の私が本当にそうだったんですアセアセ

 

そもそも入ってくるお金が少ない、

でも必要なものは買わなきゃいけない、

だから貯まらない

 

っていうループにはまっていました

 

これを、

ダイヤオレンジ買わなきゃいけないけど今じゃない

ダイヤオレンジ新品じゃなくて中古でいい

ダイヤオレンジ外食もなるべくしない

 

って言う地味な努力を積み重ねると

あら、だんだんお金溜まってく!

やればできるじゃん私!

 

と変化していったのですキラキラ

 

それが、100万円たまったあとは、意外にも

もっと貯金が増えるスピードが早くなったのですコインたち

 

 

これは私のお金の体質改善が徐々にできていったことと

お金を減らさない、使わないためにちょっと

「工夫」をしたことが効果を発揮していました

 

 

その工夫とは、

現金で貯金せず、投資信託に変える

と言うことでした

 

現金で貯金していると、

「お金持ってる右矢印モノ買える」

と、つい思ってしまうので、

 

投資信託にしておいて

買いたいものがあっても

投資信託を売却して現金化

しなければならない

 

なので、物を買うまでにちょっと覚悟がいる

 

そして、いざ投資信託を売ろうとすると

こんな心理的ハードルが生まれます

 

丸ブルー今は売り時じゃないかも

丸ブルー売却すると手数料がかかるからやめようかな

丸ブルーもうちょっと値上がりするか、利益が出てから売りたいな

 

そして結果、投資信託を売らずに保有し続け

しばらく経ったら買おうと思っていた物も

実は買わなくてもたいして困らない

 

と言うことに気づいて、

どんどんお金が貯まるようになりました札束

 

当時よくみていたお金持ちの方のブログに

「お金は寂しがりやコインたち

と書いてありました。

 

お金はお金がたくさんあるところに集まってくると。

 

そのためにまずお金の塊を作って、

それを「お金を引き寄せる磁石にする」

と、お金持ちは言っていました。

 

それに加えてお金を大切に扱ってくれる人のところに

どんどん集まってくる。

 

そういえば100万円貯まってから

お金が貯まるのが早くなったな。と

今までの貯金生活を振り返ってみました凝視

 

そして、お金を大切にするって言う意味、

もしかしてこの地味な努力のことなんだろうか

と世間知らずだった私も少しずつ気付いていったのでした。