お金貯めなきゃ!

と気づいてから、実際に貯まるようになるまで

 

0から100万円貯めるまでが

一番辛かったですアセアセ

 

いずれは数百万、数千万円と

増えていくのですが、

 

最初の頃が一番しんどい笑い泣き

 

 

それまでの、

「入ってくると全部使ってしまっている人」

から

「毎月貯金できる人」

に変化しなくてはいけなくて

 

これまでの習慣を変える、体質改善みたいな

思い切った改革が必要でした

 

私の場合、少しずつ貯めようとすると

結局前月と変わらず使ってしまっていてアセアセ

 

もう、ここは思い切っていこう!

と、断食のような覚悟で

毎月10万円貯めることにしました札束

 

ですが、なんかわからないけど家電が壊れたり

子供の服が必要だったり

 

こんな感じで時々臨時出費があるので

100万円貯まるまで

結局1年以上かかりました

 

この時は本当に

「買いたいけど買えない、辛いギザギザアセアセ

と毎日感じていて、しかも子育てで忙しく

余裕がない中、あくせく頑張って働いて

お金がないストレスがピーク笑い泣き

でした…

 

この100万円は自宅購入のための頭金用です

とにかく、自宅買おう!!

マンション買って賃貸貧乏から脱出しよう!!

 

そうして気持ちを奮い立たせ

辛さを紛らわせていたような日々でした

 

この時は引き寄せの法則っていうものも全く知らず

ただ気持ちが折れないようにするために

できるだけ毎日ノートに

「マンション買う」

「100万円貯める!」

と書きづづけていたのでした鉛筆