お釋迦様にかぎらず、私達の生命も、生き次ぎ生れ継いで幾千回の生死の形、親子孫と形をかへ乍ら、只一筋に幾百萬年、人間発生以来生き継がれて、現在斯く此の様に生きてゐるではありませんか。


 性命もその通り、いろいろの燻習を経て来て居るのであります。


 チヨッと、面白い計算としてみやうじやありませんか。貴方も私も兩親があります、その父、母にもそれそれ兩親、その祖父母四人にもそれぞれ兩親ところ數へると、二十代前には、私の祖先は幾人になるでせふか、余り計算が得意でないが、二十代前では百八方、四百四十八人の祖先になるんです、五十代前には實に一百二十五兆九千八百九十九億、○千六百六十四萬二千六百二十四人になるのです。


 五十代前に云ふと何時頃でせう、徳川は十三代と考へてさか登ると、まあ一人三十年と考へて、一千五百年前今は紀元二千六百?年として、一千五百年前とすると、紀元一千二百年頃、佛教が朝鮮経由で渡来した頃でせうか、その頃日本の人口は幾人?とても百二十五兆なんてゐっこはない。みんな血族結婚みたいにアチコチ結ばれてゐたと判ります。丁度網の目の様にです、だから、貴方と私とは他人だと云っても、十代か十五代前には私と祖先も貴方の祖先も父子、か兄弟か夫婦なんじやありませんか、