3日続けて、ネット広告の営業電話がありました。
検索サイトに広告を出しませんかとか、検索サイト対策しませんかとか、予測変換で広告を出しませんかとか。
参考までに金額を聞くと、
クリック当たりで金額が決められていて、一日最大で2000円に設定されていますという会社があったり、
1か月の広告費が3〜5万くらいのプランがある会社があったりします。
現在、インターネットでお寺を検索される方は、とても少ないそうです。
「お寺」「寺院」「浄土真宗」というキーワードで検索される方は、少ないと言われていました。
ですが、お墓を検索される方の方が多いそうで、ネット広告の営業の多くは、お墓関連です。
お墓の方が、お寺よりは検索数が多いので、設定するキーワードが検索数が多いほど、クリック当たりの金額が高く設定されているということでした。
お寺は、広告を出す時に、お寺とか寺院などというキーワードで検索した時に表示される広告があったり、地域、年齢などのターゲットを絞って広告を出すというのがあったり、興味半分でお話だけ聞いていますが、費用対効果が見込めそうにないです。
あ、うちは、売るお墓がありません‥って言って断ってます。
営業の方に費用対効果が低いと伝えると、
「やっぱり、そうなんですね。
他のお寺さんも、ネットでお寺を検索する人は、悩み相談がほとんどで、収入にならないことにお金を使って宣伝できないと言われていました。」
だそうです。
善通寺の場合も、ネット検索でお問い合わせ下さる方のほとんどが、相談です。
相談は無料です。
仏事相談、宗教的な相談やお寺とのトラブルの相談に悩み相談など、相談に来られる方が毎日のようにいらっしゃいます。
ネット広告は、必要ないです。