前回と前々回で

ベトナムとカンボジアのお話をしましたが



この旅の目的は観光ではなく...

ボランティア活動なんです!🌟



ということで今回は、

③ベトナム・カンボジアでのボランティア活動

をお送りします指差し




まず、ベトナムではFFSCという寺子屋に行き、

みんなで折り紙をしたり

フルーツバスケットをして遊びました!


子どもたちが人懐っこくて可愛かったですうさぎのぬいぐるみ




カンボジアでは3日間、BFOKという寺子屋で出前授業を行いました!




この日は日本語の授業📖




この日はみんなでふりかけおにぎりを作って食べ、




この日は子供たちに、自分の夢を日本語で書いてもらいました




最後の日は子供たちから可愛いメッセージ付きの折り紙をもらいました💌



今も大事にとってある私の宝物です💐





ベトナムとカンボジアの教育環境については
いろいろ思うところがありましたが、


いつも明るく、勉強熱心な子供たちを見て
元気付けられました☺️



このときから5年経ちましたが、
子供たちみんな今も幸せに暮らせていると嬉しいです✨