【美容室経営】ホットペッパービューティーの新規様に交換日記を渡してみた。 | 美容室経営マニアZENのブログ

美容室経営マニアZENのブログ

これからの美容室経営の新価値を自ら実践しながら発信してます。 

どうも美容室経営マニアのZENです。

 

今日は小6の娘が修学旅行。

 

何やら、朝から決起会から父兄達のお見送りというものがあるらしく、

 

「そんなものがあるのか?」と疑いながらも7時半に嫁と1度自宅の玄関で見送った娘を二人で見送りに小学校へ。

 

決起会を終え体育館から出てくる娘を「いってらっしゃいー!」と見送り(2回目)、

 

大型バスの前で「いってらっしゃいー!」とまた見送り(3回目)。。

 

 

明日帰ってくるのに、見送りまくる不思議なZEN家です。

 

 

それでは、本日のブログです。

 

 

 

美容師さんとの交かん日記の5月の成果です。

 

 

 

自社の店舗もですが、早期に導入しているサロン様はモニターリリース後の2月の半ばなので、

 

 

ちょうどリターンの成果が出る時期だったんですね。

 

 

 

 

ホットペッパービューティーからの新規の成果報告は気になりますよね。

 

 

うだうだと説明するより、実際の導入モニター様からの成果報告をみてもらいましょう。

 

 

 

常連様に「言いたいこと」を言える環境作りに。

 

 

 

お客様の潜在的ニーズを掘り起こした!

 

 

 

 

迷いを文字にすることですんなり解決できました!

 

 

 

 

 

一回きりではなく、先を見たプランニングを実現。 かなり書いてくれました!

 

 

 

ホットペッパービューティーからの新規様にとっては新価値。 リピート強化をすぐ実現!

 

 

 

お客様の来店周期を日記で変えた! 交換日記は最強アフターツール!

 

 

忙しい土日から、日記で平日誘導を実現!

 

 

 

感覚や曖昧な言葉ではなく、文字に残すことでお客様満足アップ!!

 

 

 

まだまだ紹介しきれない位に成果報告を頂いていますが、ほんの一部です。

 

 

 

 

2ヶ月半トライした開発者としての僕の感想は、

 

 

正直、スタッフさんにこのツールの必要性を言葉で理解させるのは難しいと考えていました。

 

美容師目線では、

 

ここまでする必要があるのか? 忙しい時の日記の記入はめんどくさいよね?

 

本当にお客様は必要としているのか?  いまさらアナログツールはどうなんだ?

 

 

ホント、色々と思いながらの試行錯誤でのトライでした。

 

5月を迎え、日記をお渡ししたお客様のリターンがどんどん増えるにつれ、

 

「体感」として、スタッフさん達も日記の必要性を理解し始めました。

 

 

GW明けでも、例年よりも落ちない売上。

 

いつもの常連様の来店周期が明らかに短縮している。

 

 

スタッフさん達も、日記の記帳内容がどんどん濃くなってきました。

 

 

これから美容室を経営していく上で、

 

入り口はIT、デジタルに流れはもう変えれません。

 

異業種の外資が大手美容室を買収しはじめたのは、

 

ITでの集客が可能だと立証されたからでしょう。

 

しかし、

 

美容師とお客様との繋がりはLINEやSNS、メールではなくアナログになる。

 

今の時代だからこそ、僕はそのように先読んでいます。

 

 

今のところ、

 

 

間違えではなかった。

 

 

そういう感覚です。

 

 

まだ美容室経営マニアのZENとお友達になってない方気軽に♪

 

 

 

サポート依頼やご相談は気軽にどうぞ。

 

Facebook → https://www.facebook.com/yoshigami

 

Gmail→ kabuzen1@gmail.com

 

よろしくお願いしますー。

 

 

美容室経営マニアの ZEN開発!全国販売数2万冊突破!!美容師さんとの交かん日記の導入、ご注文方法は2つです。

 

一つ目は通販サイトで購入。 購入はこちらをクリック →  K−NET販売ページ

 

 

 

二つ目は、

 

▼美容師さんとの交かん日記
サロン名:
担当者名
TEL:
住所:
商品:美容師さんとの交かん日記
数量:
支払い方法(代引き・請求書発行のいずれか):
納品日指定(ある場合のみ):


こちらをコピペでZENまでDMを!納品まで手配します!

【発送スケジュール】
15時までの受注は当日発送します。
それ以降は翌日発送となります。