どうも美容室経営マニアのZENです。
今日は小6の娘が修学旅行。
何やら、朝から決起会から父兄達のお見送りというものがあるらしく、
「そんなものがあるのか?」と疑いながらも7時半に嫁と1度自宅の玄関で見送った娘を二人で見送りに小学校へ。
決起会を終え体育館から出てくる娘を「いってらっしゃいー!」と見送り(2回目)、
大型バスの前で「いってらっしゃいー!」とまた見送り(3回目)。。
明日帰ってくるのに、見送りまくる不思議なZEN家です。
それでは、本日のブログです。
美容師さんとの交かん日記の5月の成果です。
自社の店舗もですが、早期に導入しているサロン様はモニターリリース後の2月の半ばなので、
ちょうどリターンの成果が出る時期だったんですね。
ホットペッパービューティーからの新規の成果報告は気になりますよね。
うだうだと説明するより、実際の導入モニター様からの成果報告をみてもらいましょう。
常連様に「言いたいこと」を言える環境作りに。
お客様の潜在的ニーズを掘り起こした!
迷いを文字にすることですんなり解決できました!
一回きりではなく、先を見たプランニングを実現。 かなり書いてくれました!
ホットペッパービューティーからの新規様にとっては新価値。 リピート強化をすぐ実現!
お客様の来店周期を日記で変えた! 交換日記は最強アフターツール!
忙しい土日から、日記で平日誘導を実現!
感覚や曖昧な言葉ではなく、文字に残すことでお客様満足アップ!!
まだまだ紹介しきれない位に成果報告を頂いていますが、ほんの一部です。
2ヶ月半トライした開発者としての僕の感想は、
正直、スタッフさんにこのツールの必要性を言葉で理解させるのは難しいと考えていました。
美容師目線では、
ここまでする必要があるのか? 忙しい時の日記の記入はめんどくさいよね?
本当にお客様は必要としているのか? いまさらアナログツールはどうなんだ?
ホント、色々と思いながらの試行錯誤でのトライでした。
5月を迎え、日記をお渡ししたお客様のリターンがどんどん増えるにつれ、
「体感」として、スタッフさん達も日記の必要性を理解し始めました。
GW明けでも、例年よりも落ちない売上。
いつもの常連様の来店周期が明らかに短縮している。
スタッフさん達も、日記の記帳内容がどんどん濃くなってきました。
これから美容室を経営していく上で、
入り口はIT、デジタルに流れはもう変えれません。
異業種の外資が大手美容室を買収しはじめたのは、
ITでの集客が可能だと立証されたからでしょう。
しかし、
美容師とお客様との繋がりはLINEやSNS、メールではなくアナログになる。
今の時代だからこそ、僕はそのように先読んでいます。
今のところ、
間違えではなかった。
そういう感覚です。
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