いつまでたっても打てないなら、たまには投げる方に回ってみるといい。 | 美容室経営マニアZENのブログ

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これからの美容室経営の新価値を自ら実践しながら発信してます。 

さてさて、あうとぷっちょいきまそかね!


その前に、


まだZENとお友達になってない人



ZENのFBね。


あうとぷちょの8割は下ネタだけどねっ!!

美容師でも経営者じゃなくても素人(?)でも歓迎です!


そして、ここ!



美容師さんは勿論、異業種、コンサルの方もどうぞ! 条件はマナーを守る方です あうとぷっちょ勉強部屋 → 新価値とその仕組み化を考える会。




さてさて、休暇空けで頭がボーしてんの。  ネタがないから、FBでリクエスト募ってみたん。


基本の美人のひとのリクエストしか受けません。(マジ)


そしたらね、

福岡の超美人美容師さんからのリクエストきたの!




受けるに決まっとんだろがっ!!(鼻息荒め)





「ブログでの集客方法」を教えてちょ!はーと(妄想)



うふふ。。



いくわよ!!(浮き足)





こんなんでてきた。







かなり前に取り上げられたの業界紙「ネクストリーダー」。



もともと「集客」に正解はない。


時代と共に、媒体も発信方法までもの凄い速度で変化してる。


しかし、




絶対に変わらないこと。





「売らない」ってこと。




僕がまだお店のブログを書いてた頃、


商品の画像を載せたこともないの。

そして、

技術やメニューに対して、


「ぜひお試し下さい!」 的な言葉、


って書いた事もない!(キッパリ)




なぜって?



僕がお客様だったら、そーゆーお店にはいかないから。



そこに行けば、「買わされるのではなかろうか。」というイメージが、エンドの購買意欲を減退させる。





常にブログに変な商品案内とかの記事がめっちゃリンクしてある。


毎日毎日、せっせと更新しても、その「販促圧」が己の首を閉めていることに気づきなさいよっ!!


でね、

何度もいうよ。


パーマがしたいお客様、カラーがしたいお客様、

縮毛矯正がしたいお客様、ヘナがしたいお客様、

その商品が欲しいお客様。



飲食なら、それ自体を食べたいお客様。

アパレルなら、その服自体がほしいお客様。





そんなお客様は、この世に存在しない。





自信のある技術をどうーやって売ろうかしら?

おすすめの商品どーやって発信しようかしら?

美味しいモノをみんなに知ってもらいたいけど「旨味」って文面で表現するの難しいからどーしたもんかしら?






お客様が全力で放り投げてくる「ニーズ」というボールにたいして、


僕達は、空振りしてないか?


見逃してないか?  


うまく打ててるかしら?


いっつもドキドキ悶々しながら考えてるでしょ。





どんなに上手く打っても、打率3割(=リピート率)だ。




最悪、自分のとこにはボール投げてくれんかもしれん。。(寂)





そんなんなら、






打者(見込み客)が、10割の確率でヒット打てる、


最もその打者が得意な球を

できるだけ、近距離から

できるだけ、優しく、

できるだけ、気持ちよく感動的に打てるような



そーゆー球を投げれる、ピッチャーに回ったほうがよくない?




モノを売るな、体験を売れ!(受け売り 爆)



お客様は、その商品、サービス自体(=手段)ではなく、「結果」(=目的)が欲しいのだよ。




ニーズとは、

投げるモノではなく、気持ち良く打ちたいものかもしれない。。(満足感)




組織なら、




先ずモノを売る前に、仲間とリスペクトし合う「チームワーク」を売れ。





その極意とは?






自分で考えなさいよっ!!!!!(爆)







悶々したかね?(超久々)