その前に、
まだZENとお友達になってない人
ZENのFBね。
あうとぷちょの8割は下ネタだけどねっ!!
美容師でも経営者じゃなくても素人(?)でも歓迎です!
そして、ここ!
美容師さんは勿論、異業種、コンサルの方もどうぞ! 条件はマナーを守る方です あうとぷっちょ勉強部屋 → 新価値とその仕組み化を考える会。
さてさて、休暇空けで頭がボーしてんの。 ネタがないから、FBでリクエスト募ってみたん。
基本の美人のひとのリクエストしか受けません。(マジ)
そしたらね、
福岡の超美人美容師さんからのリクエストきたの!
受けるに決まっとんだろがっ!!(鼻息荒め)
「ブログでの集客方法」を教えてちょ!はーと(妄想)
うふふ。。
いくわよ!!(浮き足)
こんなんでてきた。
かなり前に取り上げられたの業界紙「ネクストリーダー」。
もともと「集客」に正解はない。
時代と共に、媒体も発信方法までもの凄い速度で変化してる。
しかし、
絶対に変わらないこと。
「売らない」ってこと。
僕がまだお店のブログを書いてた頃、
商品の画像を載せたこともないの。
そして、
技術やメニューに対して、
「ぜひお試し下さい!」 的な言葉、
って書いた事もない!(キッパリ)
なぜって?
僕がお客様だったら、そーゆーお店にはいかないから。
そこに行けば、「買わされるのではなかろうか。」というイメージが、エンドの購買意欲を減退させる。
常にブログに変な商品案内とかの記事がめっちゃリンクしてある。
毎日毎日、せっせと更新しても、その「販促圧」が己の首を閉めていることに気づきなさいよっ!!
でね、
何度もいうよ。
パーマがしたいお客様、カラーがしたいお客様、
縮毛矯正がしたいお客様、ヘナがしたいお客様、
その商品が欲しいお客様。
飲食なら、それ自体を食べたいお客様。
アパレルなら、その服自体がほしいお客様。
そんなお客様は、この世に存在しない。
自信のある技術をどうーやって売ろうかしら?
おすすめの商品どーやって発信しようかしら?
美味しいモノをみんなに知ってもらいたいけど「旨味」って文面で表現するの難しいからどーしたもんかしら?
お客様が全力で放り投げてくる「ニーズ」というボールにたいして、
僕達は、空振りしてないか?
見逃してないか?
うまく打ててるかしら?
いっつもドキドキ悶々しながら考えてるでしょ。
どんなに上手く打っても、打率3割(=リピート率)だ。
最悪、自分のとこにはボール投げてくれんかもしれん。。(寂)
そんなんなら、
打者(見込み客)が、10割の確率でヒット打てる、
最もその打者が得意な球を
できるだけ、近距離から
できるだけ、優しく、
できるだけ、気持ちよく感動的に打てるような
そーゆー球を投げれる、ピッチャーに回ったほうがよくない?
モノを売るな、体験を売れ!(受け売り 爆)
お客様は、その商品、サービス自体(=手段)ではなく、「結果」(=目的)が欲しいのだよ。
ニーズとは、
投げるモノではなく、気持ち良く打ちたいものかもしれない。。(満足感)
組織なら、
先ずモノを売る前に、仲間とリスペクトし合う「チームワーク」を売れ。
その極意とは?
自分で考えなさいよっ!!!!!(爆)
悶々したかね?(超久々)