梅雨空にツバメ舞う 

2個目のツバメの巣

 

 

蒸し暑いし  降ったりやんだり  

 

 

 

わ「ああ わし幼稚園の頃には

寝たきりのジジィのチンコ掴んでしびんに

入れたり 水さしで水飲ませたりしてたよ」

じじぃ リュウマチでな動けれんのよ。

 

相「誰も おらんの」

 

わ「ばばあ おるけど なんか用事してたら

その場におらん時もあるやん」

 

ヤングケアラーて奴か?

 

それがな男は 怒鳴るねん・・

怖いのなんの

わしまだ園児やで。 これがリアリティ。

 

でな そんなん外には恥ずかしくて

誰にも言えないんよ。

 

 

相「あたしもう牛乳が だっ嫌いでな

給食放課後まで残されて 最後

口に含んで トイレで グェぎょよ

吐き出してたわ」

 

わ「小2よ わしも同じよ。

放課後まで気色の悪い食いもん見てな

最後 口に含んで便所で フルリバース!

毎日 毎日な・・ 地獄の沙汰やがな」

 

なんか女教師のストレスの捌け口やろな。

 

そんなん小学生が最後する事なんて

大人はわかってるのに

なんで そこまで追い込む?

それもな担任違えば そうゆうことは

無いんよな・・

 

わ「まだあるのよ 小2はな!

忘れもせん。

公開処刑てやつな!

学校の帰りにな 手提げ袋振りましてんよ

ジャイアントスイングーみたいなな

小2やもん するやろ?

 

そこをな あの女よ!

壁際 すり抜けようと走り込んできてな

手提げ袋に当たってこけた 号泣しながら

その女帰ったわ。

わしは こけて痛かった? くらいよ

思ってたんは!

 

で 公開処刑よ!

教室みんながおるとこで

1人立たされて 詰問や!

 

なんでいじめるんで?

 

あんたはこの子が好きなんで?

 

ゴッツイ剣幕や・・

 

いあ違うって

そいつが 勝手に当たってきて

勝手にこけたんやがな!

いじめてないって!

 

それがなぁ 言えないのよ。

 

小さい声で「違う」

絞り出たのはそれだけよ

あとは 号泣 悔しくてな

 

もうな 事情聞くなら

職員室でええやん。最高クラスの

拷問や!晒し者目的か何か嫌われてたのか?

きつかったわ あれは」

 

心の底からセンセイて者に嫌悪感抱いた

最初の出来事じゃわ。

思たのは 泣いてしもたらあかんな!

もっと強くならんと 言いたい事が言えない。

こかしたんは事実やし そこにわしの正義は

無かったしな。 周り見てなかったスキは

あったしの  わし弱っ! だったなぁ。

 

小2で 晒し者の公開処刑やられて

きちんと受け答えできる奴とかおるんかな?

こんなんオバハンのヒステリーの捌け口

みたいなんに対抗できる小2おるんかな?

おらんやろ!

 

そら中1にもなったら どこでどんな

処刑食らっても

「違うわっ!」言えるけどなぁ。

 

 

相「そのあとどうしたん?」

 

わ「もうそいつのそば寄ったら

何言われるかわからんから

半径3m以内には 入れへなんだよ。

その女が 小6〜中1の時の彼女な!」

 

相「なんで また? アフォなん?」

 

わ「わからん ただめっちゃ可愛い

付き合った女の中では飛び抜けて

可愛い だけど根性悪い。顔にでとるもん」

 

相「やっぱり可愛いんがええんやなっ」

 

わ「でもなぁ そいつめっちゃ絡んどんよな。

小2の時のことなんて 話しせんかったし

すぐ別れたしな。

中3の時も同じクラスでな ちょろっちょろ

なんか言うてくるし・・

なんちゃ口聞けへんで!

 

中3の時の

カノに食らった公開処刑も あいつがなんか

仕組んだんちゃうかな? とは思う。

まだやで

高3や もうクラスも全然違うし 顔も

ほとんど見ないんやけどな

カノと帰ってたら 道の向こう側からな

「送りオオカミしよんえ〜〜キャハハー」

言うてくるしやな・・

 

送り狼の 意味がワシわからんかったしな

オオカミ言うけん ええことでは無い。

とは思ったけど。

カノとか 全く関係ないし面識ない

と思うんよ。そいつと以前付き合ってた

とか全然知らん思うしな。

第一 もうわしとなんら接点ないのに

わざわざ 言うてくる

なんやねんもぅ。 ほんま勘弁してくれ!

思ったわ。

なんかもう 無茶くちゃな噂たっとたしな

あいつや・・特に頭いい界隈の奴らで。

 

カノがな 言うてくるんよ

友達と話してて こっちきて

ゴンちゃんとつきオーたら広がるじょ

言われたんやけど あたし広がっとんえ?

自分じゃわかれへんー。

ほんなこと無いわ! 

その友達んとこまで行って

「誰が ほんなこといよん?」

聞いたがな 言うてくれんかったけどな!

 

 

相「いらんことするけん

恨まれるんじゃよ」

 

ちょと広げてよう見せて

広がる は ちゃうやろ!

 

それが リアリティ。

 

ほんま 思うのよ

きちんと 話して お互い納得して

行く道は違うから!と 

初めの価値観は同じだとしても そのうち

変わったりするし 

行く道は 違ってええやんけ。

 

そこに辿り着くのは

30歳超えてようやくだけん。

 

 

 

 

ナニゴトも

やってみな わからんもんよ。。

 

息子が飲む

テグレトール。

相方が神経痛で飲んで 初めて

どんなもんか理解する。

 

ホワンとして 眠たくなる、

酔っ払ったような感じにもなる。

 

効く薬だが 副作用はひどい。

 

息子 朝起こさなければ

ずっと寝てる。 

どれくらい寝るか 以前試したが

昼過ぎ 3時くらいまで寝る。

眠気すごいんやな と。

相方が飲んだ量は 息子より少ない量でも

それで 副作用が きっちりわかるほど

出る薬なんよな。

 

リアリティてのは やってみんと

わからん。

 

そのリアリティの説明むずいのが

レビー小体の暴走な。

 

レビー小体認知症になると

見えないものが見えるし

触覚 嗅覚 聴覚  もうな

人て

脳で5感を 司ってるんだな!と

脳が全て 支配してる。

 

 

 

そこで アリス症候群よ

厳密には ワシのはアリス症候群じゃない

ポイやつ としか言いようがない。

 

小2から 悩ませる精神病。

 

超過度のストレスが原因だろう。

小学生の段階で 自分はノイローゼで

躁鬱病で どうしようもない と認識してた。

 

 

この説明は 難しい。

知った限りでは 人によって症状が違う。

 

もうな子供時の この恐怖感て

すごかったわ。

慣れるまで かなりかかった。

 

レビー小体の暴走モードだろうけど

 

けどな わかるのよ

脳の暴走だけでは 説明つかない

何かが あるんよな。

魂て 言う部分かもしれん

 

まっくろくろすけ

人の後ろに見える 何か?

 

多分 小5か?

一番最初。

強烈に印象が残ってる。

親戚の叔父だが

 

ああ 自死したんよな

それも ひどいやつ

車で自爆。

包帯だらけで 歯もなかったし

体も 半分くらいになってた。

 

それもなぁ 見たのが家の中なんよな。

叔父が銭無心にきてて それも2回目

で 突っ返したらしい  

と知ったのは もう大人になってから。

 

嫌な 家やのぅ。

 

もうな 空気が澱んで 暗くて

 

今は 全開空気流して

光入れてる。

 

思うなぁ こんな明るい 家に

彼女招きたかったと。

ここから 見える景色は

あの子の部屋から見える景色と

似てたはず。 連れてきたのは

間違いだったわ。

痛恨のミス

 

 

過去には 2人だけうちに来てる

連れてくるんじゃなかったと 今になって

つくづく思う。

 

 

 

 

死神かぁ

 

あれは神なのか、?