雨の高速道路 帰り400k   往復800k

スノボー滑走距離 35k滑ってのーーー。

 

ちったぁ 流石に疲れもある。が

雨の高速道路  集中力無いと運転はな!

 

そこで 運転はしてる意識はあるんだが

別の そう若い頃の映像の中に居る もう1つの意識

あえて言うなら 右と左。

 

ああ これは良く無い と 重ねて今のリアルに

戻す。

 

変なかんじやのーーーー。

 

あの頃な そう3月 

確かに よく笑って話してたわ 笑うと

メチャクチャ可愛いんよな!

あんな感じで そうだったな ワシも普通に

いけてるやんけ 楽しかったし

バイクに乗っけて そうだったわ。

目立たない子やのに ワシのせいか? 結構な有名人

なってのー いろいろ言われてたな。

 

チッ

 

 

なんで どうしてこうなった?

 

不徳の致す所 とは 思えんのだけど

しゃーないのう。

 

 

そう 理由な。

 

 

障害児育ててると 皆思うのは将来の事な

学校卒業してからの 社会生活。

 

 

で どうしたらええんかのーーー

思ってる時

 

小規模デイサービス てのが出来始めて

知り合いから話しを聞き 

 

うちで 出来るんじゃないかな?

うちで出来れば 息子を手伝いとして

働く事もできる。

 

敷地も建物も 余裕である。

 

相方は その頃 リハビリてーション病院へ

介護職 無資格で働きに出てた。

毎日 泣いてたわ。 仕事内容も然り

その上での 1番の問題は人間関係。

 

職安行ってみ?  くっそほど 介護士 看護師

デイサービス 放課後デイサービス 求人あるで!

 

くそほどある。

 

こうゆう職業の問題はな 仕事内容もあるが

1番の問題は人間関係なんよ!

職場の労働条件 福利厚生 それも多大な問題。

 

 

なぜ 求人があるのか?

人が辞めてるからやろ! なぜ辞めるのか?

 

いい職場は人は辞めない!

クソほど問題がある職場だから 良い人ほど続かない。

よって求人がでる。

 

うちで年寄りの介護10年してました。

PTAで子供関わってました。

障害児育ててます。

 

じゃあ職場で通用するのか?

しません! するかボケっ。

 

相方のリハ病院に 息子もOT   S T  通ってた。

 

相方が行ってる間は良いが 辞めると

なぜか やっぱ行き辛い感あるんよな。

 

デカい病院だけん 気にしなくていい感は

あるが やっぱな。

 

 

相方は 介護士資格取って 

後に ケアマネジャー資格も取った。

その間に 給料3倍も違うのに看護師取ったら?の

話しも出る。

 

相方「あたしはポカがある件 命に直結する看護師は

向いてない」  

それはある。 わかっとるやん!

 

 

 

それでも職場変わると 多大なストレスで

精神不安定  精神科にも行ったわ。

 

 

ワシは 息子見ながら 資格取りーの

学校も行ったで。 ちょうど放課後デイサービスが

増え出した頃だ。 

 

息子は小6から

放課後デイサービスは7年 ほぼ毎日行ってた。

 

 

ワシはその間に

知り合いの小規模デイで! なんとかそこは

時間の融通がきいたので 働けた。

ここの経営者が神レベル 教わるにはいいし

お手本だが

ワシの行動とか心理を 全部見透かされてるから

やりづらさも

手ぇ全く抜けない感も 結構しんどかったわ。

 

たまにおるんよな そんな能力あるのに

別の仕事したら もっと稼げるんちゃうの?

みたいな。

 

 

その頃 相方とも息子の遠い将来の事で

行く行くは 息子はグループホーム(障害者系)で

事になるだろう 1人では生きて行けないし

入るなら なるべく早く入れば 慣れるし 

そうゆう事も 話ししてた。

 

学校卒業すれば 早い段階で施設入った方が

ええんちゃうかな?とか

それも 2人になると寂しいのぅ とか

 

実際に支援学校では 高校まだ卒業してない

段階での 空きが出たのか?

高校中退しての施設入居した同級生もいたし。

 

 

で その(経営者)直属上司に 言われたのが

「絶対に施設に入れてはダメ そばに置いて見てあげろ」

障害者系施設の実態 入居者の実態のリアルも

よく知ってるひとでな

 

外と内のリアルは 想像 絶するからのぅ。

いろいろあるわ。

ワシも相方も それ系の外側は 見て聞いて

ちったは知ってるつもりだったがな。

外から内の想像もつくし だが利用者の実態とかは

そこで勤めてないから わかって無かったの。

 

 

バッタもんで無い 特別な能力ある人間が

絶対て言えば それは絶対やねん。

あらゆる可能性があるの わかってる人間の

絶対はl 絶対。

 

ワシはほぼ 人の言う事は聞かないで 我が思う事

意外 しない人間だが

これは 絶対なんだろうと。

 

じゃぁ 息子1人で でもいきていけるよう

生きていき方を 教えないといけんな、、、

これまた 無理難題やな。

でも やらんとな! 時代も変わるしな

やれない事もないかもしれん。

 

 

 

 

 

で そこのデイサービスでは

多人数の施設は 変骨すぎて通えない

とんでも無い 年寄りをの最後の牙城!

とんでもないデイサービスだったがな。

 

でもあれよ 規制で小規模デイが簡単に出来なくなって

まだ規制が緩い 放課後デイサービスとか 

いろいろ話し出てた  

 

そこでもう ワシには無理だな思って

職場変えたが、、、、、

 

責任者つうか 運営任されそうになって

それはもう 我が子おろそかになるから無理無理。

 

家族て絶妙なバランスで成り立つんよ。

バランスが崩れるのは ほんま良く無い。

よー無いんよ これがなーーー。

 

あれやで相方が うちに来た時は まだ36

「子供がほしぃ」 その話しも出る。

 

実子と障害ある連子 

そんなん 人間の本能で差別ができてまうわ。

バランスは崩れて 崩壊する。

当たり前やろ!

 

障害児育てるなんざ 生ぬるく出来る訳無いわ。

できるわけ 無いんやで!

 

 

 

 

片手間に育てれるなら

元々の職 辞めて 専業主夫なんざしてないわ。

ゼニ的にも 10倍の違いよ。

ゼニなんざ あっても ほぼ無意味。

 

人の チカラつうのが ないとなぁ。

 

ゼニありゃ老後安泰とか幻想やぞ!

それまでに いかに人と関わってきたか?

そこに尽きる。

 

 

ボケたまま 10年20年

なんもわからん 酷い最後が 待っとるで。

 

 

 

ワシらの育った環境てな ガキはガキの

コミュニティで そこに大人なんざ まず居なかったんよ。

 

wikiもGoogleも無い。

 

アナログで 1つ1つ経験して蓄積せな

知識も何も あかんかった。

経験値が まるで今のんとは違う。

 

知識はあっても 経験値が無いのは すぐわかるで。

 

リアルは そうじゃ無い。 

 

 

思うに 今も昔も

 

弱ってる人間には 宗教 マルチ マイノリティの味方を

演じる左翼  投資という詐欺まがい。

必ず 寄って来るの。

面白いように 寄って来るわ。

 

 

 

 

 

 

先はな 見えるのよ。

それは 決していい方向にじゃない。

モードが尋常じゃないわ。

 

でも なんとかなるやろ! 

ワシに出来ん事が あるかいやって

 

それも もう 疲れたし。

 

 

 

 

ほんま スーパーで何買って 何作ったらええのか

毎日 悩むのが すげぃ嫌。

 

 

みな ろくに仕事してる風でも無いのが多いけど

どっから どうゼニ出てきてるんだろう?

 

 

中華や半島 わけわからん宗教に 税金持っていかれ

とる 思うと やっとれんの。