時計が壊れた。

 

掛け時計だが 壊れるものなん?

 

時間は止まる?

 

ブログで時間がいっしゅん止まる て人の

確か 同じ日を2回したとか 読んだ事ある。

 

ま あるんだろう。 

 

 

止まった事はないが  スタープラチナ ザ ワールド!

 

流れ てのは変わる。

 

ダンプに突っ込んだ時 時間は超スローモーションに

なったし 走馬灯も確かに見た。

 

 

少し前 スクールバス待ってて 

ロータリーしてる バスの前に飛び出した子供

いてな そん時も時間がおかしかった。

 

危な! 同時に 息子の位置確認と時間

保護者の位置確認(車の中 何か取るため半身突っ込んでた)

飛び出した子供のいち確認 幹線道路までの距離

バスの距離

 

ひっ捕まえないと! ダッシュ 転けたわ

キャッツアイに 足引っ掛けて!

バスに轢かれて ワシが危ないわ。 当たったけど

まぁ なんとも無い

膝は血だらけで カッコわる。

 

実際はコンマ何秒 なんだろうけど

後から考えると そこまでいっしゅんで確認できん

思うのよな

 

なんも考えんで 捕まえに飛び出した訳じゃ無い

かんがえてるし。

 

 

オカルトは 知らんし 興味ないわ。

それ話題にすれば 人は寄ってきて

おもろいだろうけど 

 

日常 説明不可な 不思議な事は

誰でもあるがな。

 

そんなもんは 今の時代 

先祖の なんたらとか なんか憑いとるからだとか

壺だの仏壇だの 買わされてーーー

の 元凶やろ。

 

知るか ボケ

 

わし 何十年 30年以上 墓参りして無いわ。

なんの 祟りもクソも無いわ

どっちかというと いい方向に行ってる。

 

クソが ほんまに ワシ腹立って

地獄に堕ちろ! クソが!て 思てる。

墓なんざ知るか!

 

それほど 許さん事 されてる。

絶対に許さん ほんなもんの墓なんざ知るか。

 

 

まだ死んでない 親とて絶対に許さん。

 

 

どれほどの地獄で生きてきたか

 

だから 自己防衛能力が身に付いた?

 

 

ま 仕方ない 人生の仕様てやつ。

 

 

息子のことにしても 

 

Twitterとか見ると障害児の親は 良く勉強してるんよな。

そして なやんでるよ。

 

病むしな  そらそうなって当たり前よ。

 

相方も メチャクチャ病んでたし。

 

わしはーーーー

なんも勉強しなかったし 

ナチュラルそのままで 育児してた。

 

なんも勉強はしてないんよな。。

ゴメン

介護職に行く て事の勉強はしたけど

それも子供が中学に入ってからだし。

 

 

ふしぎとな わかるんよ。

意味不明の言葉の羅列でも意味不明な動きでも

こう言いたいんだろう とか こうしたいんだろう

とか わかったんよな。

 

それが 当たり前に普通に やってきたから

重度障害児でも 同じ。

 

だけん 相方の「言わないとわからない」は

衝撃だったわ。

 

言わないでも わかるやんけ! 違うのか?

 

 

健常子供でも 今の時代 育てるのは

ごっつ大変やし

 

ましてや なんらかの障害あると

それはもう 当事者でないと わからない

葛藤と不安よな。

 

相方は 障害の程度で うちよりいいな とか 

そんなのは無い。

みな 同じように悩んでる

 

そう言ったけど そのとうり。

たまには まともな事を言うわ

 

 

いつだったか

わしは 言うたんよ

 

「甘えるな ボケ わかっとんか?

ワシらは 外せない クソ重い十字架背負ってるんやで

シャンとせえよ! やるべき事やってからー

もの喋れ どあふぉがっ」

 

お互い 明日死んでも 後は頼む!の信頼はある。

そうできるよう やってきた。

 

ただ お互い信用はしてない

それは相方も言うてる。

 

 

でもま もう18年近く いっしょにおれるから

それは それでええんやろな。

 

 

 

 

思い出すとなーーーーー

そうじゃ無かったんよ

 

 

確かに見えたのは 自分の娘と その子の名前

 

何がどこで どうなって そうならなかった?

そこの部分を 知りたい。

 

答えは出ないんだろうけど それはそれで。

 

 

 

 

 

誰も信用してないし 

なんの期待も見返りもいらん。

 

やるべき事をやるだけ 用が無くなれば勝手に

タヒぬだろうし

もう 生きるのは飽き飽きしてる 随分まえに。

 

 

考えてみ 息子や相方に なんの期待する?

見返りがある?

 

これだけやったら 愛してくれるだろう!

とか 自惚れ傲慢よ。

 

そんなもんは どこにも無かったし

虚しいもんよなぁー

あれだけ 一生懸命して 

こうも 酷い仕打ちなん? 何も残せないんか?

なんなんこれ? 何度繰り返せばええの?

 

「あんたが勝手にした」

 

必ず女は言う。

ずるいよなぁ わかってないはずないんよ。

仕方ない そう言うのなら そうなんだろう。

 

 

 

 

 

それでも生きて行くしか無いわ。

 

 

 

つまらなくは無い 面白いやん。

 

 

 

自分に子供に障害があるは 小1の時 友達と遊んでる時に

見えたんよ。

だから 子供を持つと言うことが 凄く抵抗があったし

もう 無意識に。 そこで矛盾はあるけどなー

 

 

結局 こうなってるて なんだかな?

 

 

 

ほんまに優しい世界で生きてみたい。