天才やな 米津は。

支援学校行ってると
健常の友達て作りにくいのよ。
知り合う機会が 少ない。


うちはBBAが詩吟の師匠してた
そこにきてた人が 子供つれて
きてたんよ。
親は わしの一つ上 顔はしってる
中学のとき見たことある。
しょぼい奴だわ・・
むこうも知ってるだろう
わしはガチャガチャ
やっとったからな。

嫁と姑の 折り合いが悪く
まー借金関係だわ
離婚して ちちとBBAで
子供みてる。 と

詩吟してる間
息子と遊ぶ
その子4つか5つ下で
息子と精神年齢は合う。


ただ 躾が まったくできてない。
他人の子なんざ どーでもええが

見かねる状態なので
マネすると いかんし。

ちょくちょく注意しながら・・

子供部屋はリビングつづきで
引き戸で 仕切られてる。

見ては 無いが
動きや どう 遊んでるかは
わかる。

ある日

DS壊した。 初代DSて
頑丈なんよ
そうそう 壊れない。
壊れた いきさつも
見てないが 知ってる。

聞いてるからな。

でもまぁ子供同士のこと
なんで 壊れるくらいは
見のがす。

息子は 絶対に壊さない
ものは大事に使え!
たたきこんでる。

そして嘘が言えない。
嘘を言う知恵がない。

いろいろと問題ある
友達だが
息子がたのしく遊んでる
しの 健常の子と接する
機会は少ないし。
大目の大目で・・

何年かして

その友達が3ds持って
くるよーに・・

うちにはゲームソフトが
大量にあるし。
まぁゲーム目当てで
遊びにくる・
息子は人がしてるの
見てるだけでも楽しいし。


指と目の動きの訓練のため
ゲームソフトは
くそほど買い与えた。
中古安いやん。
あれが欲しいといえば
いったん我慢はさす。
結局買い与える 甘い親。
しゃーないがな そんなもんじゃ


ある日

ゲーマーの相方が
買ってた お高いソフトが
無くなった。

その友達のDSに入ってたの
確認してる。
しかもだ 隠れるよーにして
遊んでた・・

親と共に呼び出す。

「ぬすんだの返してくれ」

むこうは 
うちの子はそんなことしない
「うちは ソフト3つしかない
そんなん見てない
息子が捨てたの違うか?」

息子は捨てない
そう 躾てない。
すてるときは 必ず
いいものか 捨ててだめ
なものか わしに確認しにくる。


だいたいやな この親
パチンコいきっぱなし
やねん!

うちにもってくる菓子
それ ぱち屋の景品じゃろ・・

パチする銭あれば ソフト
なんざ いくらでも買-たれ!
ソフト3つしか無いから
盗むんだろがっ!

そうは言わない。

言うても無駄だしの。

3つ4つソフトは無くなってる
大目に見てたが

それも限界。

知らんがな 他人の子なんざ。
親が どあふぉだけん
子も どあふぉよ。

息子には貴重な友達だが
しかたない。
遊んで出したら出しっぱなし
その子にも注意
BBAにも帰るとき
注意  してもなおれへん。
靴も ぬぎっぱなし・・

脱いだ靴そろえて向きかえる
なんざ 幼稚園から2年もすれば
知恵なくても できるがな。
散らかったのあれば
他人のも揃える
それも 今はできる。

躾たれよ・・・
健常でな 日本人のマナー
ができんとかガキが
悪いんちゃう。
親どもが どあふぉなんや
その結果が 今の日本よ。


見て見いや  禁止!
それさえ読めない くそじじい
ばばあ わんさかおるやろ。
そいつらは どーでもええが
それ見てガキが躊躇なく
マネすんねん。


禁止 しらんがなっ!
誰ん決めたん? 関係ないし
だまっとったら
わかるかぃ 
それは ふんべつわからん
ガキだけの特権やで!


ええ歳こいたら辞めないと。
わがに都合のええ講釈
たれやがって・・
あたま おかしいんちゃうか?

あ 言うてて
そうや わしもあたま
おかしいわ・・
「わしが決めるんじゃ
知るか ぼけぇ!」
あるわ・・
ただ ガキの手前では
せん!

まーなー わしゃ育ちが
悪い。 しゃーないわ。
それは認める。


それがあってBBAは
詩吟やめーの その子
とも 遊ぶことは無くなった。

貴重な健常の友達だったが。


むすこは とられても
返して は言えないし
性格上 しもべ化になるし
やさしいからな~。
それでも楽しんで遊べれば
と 思ってたが。



おいしい物が あれば
おいしいから 食べて~
わけ 与える
楽しいことは たのしいから
やってみろ~
一人締め てことはしない。
ええ性格しとるわ・・

先生
「○○君は やさしすぎるほど
やさしい」

だので!

もてるもてる
親に似たのぅ~~
えっ?

普通学校との交流学習に
行っても
「帰らないで~~」
女子にひっつかまれる事も。



「ちょっと待ってよっ!
なんでなんっ!!」

「うっさいぼけぇ
離せ!うらぁっ」
とは言えない。


それ 言うたのわしや・・。




ただ 違うのは

怒らないのよ 息子は
よっぽどの事がないと・・

どつかれたら どつきかえせ!
は できない。

やめて~攻撃。

気もちも 意志も態度に
出せない のか?
脳神経 つながってない
部分あるし

ストレスは かなり
あるだろう・・

わしは 貞子より怖いしな。

ストレス発散方法。

わしは寝てるときは無力。
無抵抗。

ストレス発散。

飛び乗る 噛む 叩く
舐める 吸う。

む むりょく
たぬきねいり・・

5年生までやな
身体でかくなると
しぬがなっ!!!!


最近

相「これ 食べたん?」

む「食べてない」

愛「とーさん食べたん」

む「知らない」

相「怒らないけん
正直に 言うてみい」

む「食べました」


嘘言えた! ばんざーい!
祝 うそ!

嘘言えるまで 知能は
伸びた・・・