年末と言えば

 

貧乏餅

 

彼女

「貧乏餅 もらいに行かんと!」

 

当時6歳上の女さん ばついち子2人

 

年末に母子家庭には現物支給で市が 

餅だの醤油だの その他もろもろ

約1万円分くらい ただでもらえた。

 

「行ったらな ごっつい人並んでてなー」

 

25年くらい前? 貧乏餅なる ものを

はじめて知った 年末だった。

 

来年は どうなるんだろうなー?

 

そろそろ籍入れんとな!

16年間籍は入れてない。

 

もろもろ理由はあるが

息子が結婚とゆうことに理解してない。

キャリア0の相方が就職する場合

母子家庭(子供を完全にみる人がいる)

のほうが会社に補助金出て 雇ってもらいやすい。

 

ん~ あと緊張感かの。甘えささない!

 

ただ デメリットも かなりある。

男と住んでるので

母子手当は出ない。

障害者割引等が あまりつかえない。

高速道路も通常料金で行ってる。

 

でも そんなもんかな

行政的な 得するもんは無いなぁ。

損はする。

 

苗字が 違ってても郵便はきちんと来る

娘が居たときは 苗字3つ だけん。

 

そろそろ籍入れんとな。

 

結婚式も新婚旅行も なんもしてないしなー

 

余裕なかったわ 息子の事で いっぱいいっぱいで。

 

 

相方の元旦那は 離婚4年後再婚 相手2人子連れ

式も旅行もして(たぶん息子の学資保険使ってる)

あげくに

飲み屋の女にだまされて  2回目離婚

あげく 数千万貢ぎ (相方は慰謝料0養育費0財産分与0)

とどのつまり  首吊って死んだ。

 

飲み屋の マネージャーとかゆうメイシの裏に

「人生に悔いなし」と 書いてあったとか・・

おまえは ラオウか!!! 知らんけど。

 

 

いろいろあったなぁ~。

 

娘も一時期 あずかって  きつかったわ・・

 

来年は ええことあるんだろうかなーー。

 

 

 

 

わし 籍入れたら 初婚だけんな!