ようやく色付いてきた里山
 
 

法律の改正で 介護業界じゃ
いろいろ
騒がしい。
 
ケアマネ試験者数も激減してる。
 
割りに合わない仕事てのが浸透したらしい。
そのくせ 難易度高めの試験。
 
「なんで こんな歳いって勉強せんといかんー」
泣きながら
マジで(笑い) やってたけど。
 
試験前月 職場が変わり 試験勉強もできず
介護職5年やってても 職場が合わず
精神崩壊  メンタルクリニックへ!
試験前10日 離職
 
試験前1週間 
「せっかく勉強しとったんじゃけん
受けるだけ 受けんとー」
尻シバク!
 
やればできる子。
 
「○○買-てー ○○欲しぃー」
 
「・・・クソガキちゃうやん もうな
欲しけりゃ 我が働いて 稼いで 買え!
あふぉか おまえーー」
 
相方はテクノスクール フル活用して
使える資格 結構持ってる。
 
まぁ 長年 外で働いてないと
働くのは かなり勇気いるんだ。
 
尻シバク
 
やればできる子
 
pcイントラから 仕事始める。
 
今じゃ ベテラン介護職
 
ケアプラン1枚 2万くらいにならんもんか?
そうしたら
年収600万くらいになって 婚活サイトにも
登録できるー。
 
家に帰れば 終わらない書類やらないけん
利用者ー行政―医師―家族
段どりせんといけん
 
休みも 休んでもいられない事情がある。
こんなん
彼女 彼氏とか つくるまないで!
 
せめて報酬 まともにせんと。
 
 
夕方 散歩してるとな 両手杖の陽気な
ばーちゃんと会う
家には 寝たきりの大きな犬が おるんだとー。
「はっちゃんよー」 ばーちゃん呼んでも
ハチ びびって なついていかない・・・
 
見た感じ 膝の変形かな
百姓屋は ガイに仕事するけん
 
それでも 歩かないと 歩けなくなる。
がんばれ! ばーちゃん。
 
フリーダム(綱無し)で 自転車の後
ついていく 芝犬もおる
田舎の仕様。
 
ランナーも もちろんいる。
 
中学生は ハチ見て
「かーわーいいいーー」
ハチ最強や!
 
大きい犬 連れてる御老人は
完全にコントロールしてる
すれ違うまで 伏せの体制でまってる。
 
ひきづられて 難儀してる人も もちろんいる。
 
歩くだけでも 人の いろいろ見えて
おもろいなーー。
 
みな そのうち わかるわ
 
連れ合い 家族 頼れるのは
そこだけん。
知り合いだの 仲間だの
頼れるとか 幻想。
シモのせわから 食事 その他もろもろ
誰が頼れるのか 誰にたよるのか?
よー考えとけ
どあふぉが! 支えれるのかー?
 
大丈夫か おい?
しっかりせーよ・・・  それは わし。
 
 
SNSやってると 
仕事ぷり  いきざま わかって おもろいなー。
 

 

1983年

 

雨から雪にーー

甘い物食えなんだけん ケーキ食ってないはず。

おちちはもんだ。

 

 

 

世のなか

そこで働いてる人 おるけん成り立つんやで!

働いてみろ!

文句あるなら 我がで やってみぃ。

 

 

 

クリスマスは そりゃ

若い子に 休みゆずるしか しゃーない。

 

おもっきり やってこい!

小さい子おるなら 夢みせたらんとー。

わしなんか 小1で サンタおらん

気付いたがな  ほんな さみしい想い

さしたら あかんー。

 

 

夜勤でも なんでも おさんやっとくけん、

 

 

辞められたら こーまーーるー。

 

 

クリスマスに 一人とか さみしいやろー

お一人様なら がんばれ!

今の時代 どーとでもなる。

 

コロナは どーにもならん。