【座禅】

世田谷龍雲寺のオンライン座禅会に参加しました。1時間2柱あっというまに時間がすぎました。窓からみる空には青空が広がり秋風がそよぎ気持ちの良い時間でした。座禅中は、無心には程遠く、気になることが次々と浮かび相変わらずでしたが、ロボットではないので、これも含めて自分かなと思いました。

 

ブログのタイトルを「禅的生活」から等身大の「座禅日記」に変更しました。その思いは、毎日の座禅の記録とその日その日に気になったことを記録して、その日頭が一杯になっていることが後からみると絶えず変化するいわゆる「諸行無常」を感じたいと思ったからです。

 

【今日気なったこと】

テレビで日本の若者が外国へ出稼ぎに行く話題を取り上げていました。アメリカやオーストラリヤに行くと日本で300万円程度の給料が800~1000万円になるというものです。美容師さんや、すし職人、金属加工業の方の例に上がっていました。コメンテータは人生お金だけじゃなくてやりがい、生きがいが大切と言っていましたが、そんな呑気なことを言っていていいのかと思ったものです。