市内の坐禅会が2月からコロナの影響で中止になってしまい、暫く坐禅会に

参加できていませんでした。

 

ところが最近、円覚寺のブログを拝見していまして、「オンライン坐禅会」が

実施されていることを知りさっそく参加しました。

野沢龍雲オンライン坐禅会

 

参加先は世田谷の野沢龍雲寺さんが開催されている日曜日の坐禅会です。

朝7:30からzoom又はyoutoubeでアクセスします。

 

本堂に細川老師が御一人で座られていて、最初は初心者向けに坐禅の

指導をされます。

 

そのあと、そして1柱(約20分)の坐禅をした後に白隠禅師の「坐禅和讃」の

講義をされてそのあとにもう1柱すわります。

 

久しぶりの坐禅なので充実した時間を過ごせました。感謝で一杯です。

実は、昨年上京した際に、龍雲寺さんの「先心坐禅会」に参加したかったのですが、

まず事前に予約制の講習会に参加する必要があり、

その予約枠が埋まっていてあきらめた経緯があったので、

なんと便利な時代になったのかと感激でした。

 

細川老師のお話はとてもソフトでわかり易く大変心地の良い時間でした。

これからも参加したいと思います。

オンライン坐禅会参加方法

龍雲寺さんの公式HPにアクセスし、zoomまたは、yotubueを選択して参加します。
zoomは定員100名ですので、定員をオーバーした際は同時放映される
youtubeを選択してください。
 
自分はyoutubeの方がアクセスが簡単で良かったです。
先日参加したyoutube動画を参考に掲載します。