今年最後の12月度坐禅会に参加してきました。

 

 

今日はほぼ快晴で気持ち良い天気でした。

少し子寒いので、ジャンバーを着込んで

坐禅会に参加してきました。

 

参加者は20名超えでいつになく多く

しかも継続者ばかりで盛況でした。

 

一人で座っているより坐禅に親しむ人と一緒に

座ることは何かほっこりして良いものです。

 

特に今日は途中で「経行」が入り、本堂の外にでて

和尚さんの先導のもと庭を歩いて三周、駆け足で三周

そのあと輪になって参加者お互いに肩たたきをして楽しい

時間を過ごしました。

 

坐禅終了後の茶礼では和尚さんから

臘八大摂心と成道会へについて説明して頂きました。

12月8日はお釈迦さまが悟りを得た日(成道会)で

それに由来して修行僧が12月1日~8日までを1日とみなして

その期間中、僧堂の窓を開け放ち寝ないで

坐禅を続けるのだそうです。(臘八大摂心)

ただ12時から3時までは、窓を閉めて座睡はしても良いとのことですが

とにかく命を落とすぐらいの覚悟で取り組み座るそうです。

気が引き締まりました。