10月度長興寺坐禅会に参加してきました。

 

 

少し秋らしくなった本堂でそよ風のふく中

坐禅をしてきました。

参加者は20人程度でいつもより多めでした。

 

坐禅は1柱(1時間弱)の1回で途中から

和尚さんによる警策をしていただきました。

 

なかなか呼吸に集中できませんが、

1時間近く連続して座ることはないので

良い経験でした。

 

先月の茶礼で

「動中の工夫は、静中の工夫に勝る。

工夫とは坐禅(心)のこと」との話がありました。

 

坐禅で気持ちを静かにしても終わって暫くして

元の心境に戻ってしまいますので、生活の中でも

継続できるようにしたいものです。