メンテなんスー。(;^ω^) | zenのブログ

zenのブログ

YZF-R7(8BL W/R) YZF-R125(VG5RE)
2007年大型取得でバイクリターン
スキー暦 50数年 いまだ我流の暴走スキーヤー
パソ暦 30年以上...(;^ω^)

2013年8月3日(土) くもり 晴れ間もあり
 
そろそろ梅雨明けが近づいてきましたー。
バイク乗ってませーん。(TдT)
 
先週土曜のマイペースラップに向けてバイクのメンテを少しずつやってました。
結局雨降りで断念しましたが、熱もないのにひどい頭痛でどっちにしても行けなかったかも。
 
G/Wのサーキット走行後チョイツーして、それから一度もバイク乗らずで気になってる箇所のメンテをやってました。
初めて自分でやる作業もあったり体調こわしたり仕事忙しかったりで、時間かかった割には大したことやれてなかった気がします。
 
とりあえず写真アップします。
 
プラグ交換
 3番4番がくすぷってます。 (同調用のゲージ入手しましたが、まだ使ってませーん。(;^ω^))
イメージ 1
 
奮発してイリジウム
イメージ 2
 
ラジエターホース交換
 1年前くらいに漏れがあって一部交換してましたが、今回のメンテで残りを全交換。
イメージ 6
イメージ 7
 
ラジエターフィン修正
 Webで記事探すも、うまくいきそうなのが無く試行錯誤で。
 まずは現状。 面積の2割くらいはつぶれてるかも。
イメージ 8
 
100均で入手したヤツをヤスリで厚み調整して使用
イメージ 9
 
イメージ 10
 
フィン内部にスリットが切ってあり無理に押し込むと中で曲がってダメージをさらに大きくしてしまう。
構造に気が付くまで2~3箇所は中で曲がって修正困難に。
曲がり修正のとき入り込んでる砂粒が気になり、それも取り始めたらさらに際限のない作業に...。
イメージ 11
 
前後輪ベアリング交換 (写真はリアホイル)
 前輪はベアリングプーラーであまり苦労せず抜けてきましたが、後輪でかなり苦労しました。
 まずはこの写真の穴の内側のスリットです。
 ベアリングがどうしても抜けないのでバロンに持ち込んでみましたが、そこで車から出すときによく見たら
 スナップリングがついてることに気づき、そのまま帰って作業続行。(マニュアル見とけばよかったー。)
 次にハブ側についてるニードルベアリングは内径が大きく、借りてきたプーラーセットが合わず反対側から
 丸棒で叩いたら薄いツバが割れてどうにもならない状況に。
 リューターを使いアルミに出来るだけ傷つけないよう細心の注意で内側からカット。
 幸いホイル側にほとんどダメージなしで抜くことが出来ましたが、かなり時間かかりましたー。
 専用工具は必須ですねー。
 で、ニードルベアリングが抜けたんですが打ち込みに丁度いい径のものなんてあるはずも無く、しばし思案
 していたら外した後輪のベアリングのインナーの径がぴったりなことを見つけ、グラインダーでアウターを
 カットしてインナーを取り出しそれで事なきを得ました。
イメージ 12
 
エンジンの汚れはムニャムニャな程度のお掃除
イメージ 3
 
エンジンオイル・オイルフィルター・クーラント交換 (今回はクーラントもmoty'sにしてみました。)
イメージ 4
 
タイヤ交換もやって見ようかと思ってましたが、慣れないとどれくらい時間かかるかわからないので、今回は
断念しバロンで交換。
イメージ 5
 
 ラジエターフィンは、わたしのほど潰れてる時はあきらめて無視するか、新品交換が正解と思います。
 修正作業を始めてしまったばかりにいつ終わるか想像できないくらいの細かい作業が続き、結構参りました。
 それでも耐熱塗料(どんな塗料が良いのか判りませんが)を薄くスプレーして見るとそこそこ見れる程度には
 なったので救われてます。(でも二度とやりません。(ヽ´ω`)グッタリ)